未完成

写真と言葉の未完成な詩集の話 vol.1

トライ

鉄塔

始めなければ

始まらない

北海道,丘

話してごらんよ 楽になるから

離してごらんよ 気楽になるから

十年

上平,赤尾

今日も明日も明後日も

歯を食いしばって頑張るから十年後は

笑顔にして欲しい

カラス

カラス

 

カラスは 嫌いですか?

黒いから? ゴミを荒らすから?

それとも 何となく?

いいかげん

石垣

昔 お世話になった方がよく言っていた

『いいかげんにやれ』

いいかげんは 『良い加減』

分かっていたようで 分かっていなかった

最近その意味と深さが 少しだけ見えて来た気がする

言葉とは 尊いものだ

評価

七尾,城

何かが変わってしまったのだと思う

それは 人が人を評価するということ

サッカーにしろ オリンピックにしろ

何かが おかしい

観ているだけの人が どれだけエライのだろうか

頑張っている人をバカにして

何が楽しいのだろうか

評価

朝焼け

かたすぎても ダメ

やわらかすぎても ダメ

ちょうどいいのも ダメ

その都度 演じられなきゃいけない

実り

夕焼け

最近 アクシデントが面白い

全然別の仕事が 繋がっていたり

失敗から 鍵が見えたり

そんなことが 続いています

きっとこれが 波なのでしょう

普段は 見えないこと

今はそれが 見える時

きっとまた 見えにくくなっちゃうんだろうけど

それでも 希望が持てるのです

テーマは『誠実に取り組む』とこと

やっと 実って来たように感じています

コレクション

浮き

買ったら 満足してしまう

それでは イケナイ

全ての物は 消耗品

劣化もするし 寿命もある

使って 使って ガタがきて

感謝しながら

最後は 捨てる

すいせん

みんな だいたい

同じぐらいなはず

140407-28

行きたい所へ 行って

やりたい事を やろう

今のうちに

不安

親不知

不安で不安で 不安です

不安にならないように 準備をしますが

それでも やっぱり

不安です

善し悪し

吊り橋

とりあえず やってみないと

分からないよね

普通

逆光

良い時もあれば 悪い時もある

自分だけならまだしも 相手も同じ みんなも同じ

それが 普通

だからそれで いい

勇気

階段

望めば答えは やってくる

望まなければ それには

気付けない

ミス

霧波

いつでも人は 万全な体制では いられない

だから時に 失敗もする

『失敗をバネにして』そう言うけれど

まじめな人ほど 落ち込んでしまうのも

『もっと楽に考えて』

そう考えられるほど 器用ではない

それに そんなに仕事は甘くない

キッカケは とても小さなミス

見落としだったり 勘違いだったり

それが 時間と共に 雪だるまへと進化する

『失敗を 繰り返して人は成長する』

けれども 人命に関わるミスだったらどうだろう?

おおげさだと思うかも知れないが 職種によっては 匹敵する

そう考えると やはりミスはいけない

だからこそ ミスと その結果の間に

何か1つ 置きたい

波

仕事に疲れると 旅に出たくなる

旅に出て 海や山を眺めていると

仕事が 恋しくなってくる

城跡,石段,城壁

1つ1つ

積み上げる

140407-12

まじめに コツコツ

積み上げる

140407-11

そうすれば 必ず

残るものになる

望む

民家,水路

望んだものが 今だと思っています

望まなければ ここには無い

今の環境も これからの環境も

望んだものと 違うのであれば

自分が足りなかっただけの事

そう考えれば ある程度の事は

納得出来るんです

草原

急ぐごとはない

あせることはない

終わらない夜が

これから やってくる

海の中の電柱

いつだって 気にしない奴が

一番強い

糸魚川,工場

あれこれ 悩む前に

選べる事に

感謝したい

親不知

海は 広くて大きい

童謡にもあるのだから 皆 昔から知っている

きっと 人間が作った物なんて

おもちゃに過ぎない

親不知

実際に 近付いてみると『恐ろしい』と感じる

押し寄せる気 満々

連れ去る気 満々

それでも人は立ち向かって行かなければならないのだろうか

キッカケ

小屋

時間が足りません

平等に 与えられているはずなのに

考えてみれば 時間を作るという作業を

怠っているようにも 思います

作業をこなしていると もうお昼

外出すれば もう夕方

時間になれば 上がれる仕事ではないので

終わらせないと 終わらないわけで

強制終了しちゃうと

翌日 コンテニューなわけですね

きっと 何かしらのキッカケが

必要なのでしょうかね

だけど 面白いんです

邪魔

S字,道

嫌い 許せない

そんな感情は

邪魔になるだけ

経験

海の夕暮れ

ステップアップ スキルアップと言うけれど

今日が 正しかったとは限らない

明日が 同じ条件とは限らない

夕暮の電線

寂しいのは

夜でもなく 真夜中でもなく

日の落ちる 夕暮れ

選択

氷結

選んで 選んで

こうなった

戻れないのだから

今を 選ぶべきだ

意味

140226-10

許せることに

意味を感じる

鉄塔

恥ずかしがることはないさ

恥じるべきことは

他にもあるさ

-未完成
-,

© 2024 MiyabixPhoto