Amazon出品で『代引き』に対する勘違いを解決する『知らないと罪』な話

蜂,溺れる

蜂,溺れる

少し前に『Amazonセラーセントラル』がリニューアルされました。
その後の出品や更新で、何となくですが『コンビニ決済』や『代金引換』にチェックを入れていたようです。

そして『代引き支払い』で落札されました。

数時間で解決したのでトラブルにはなりませんでしたが、思い込みや勘違いから生まれた事件の解決までの流れを記載したいと思います。



経緯説明

_2016-06-03-19.57.05

『Amazonセラーセントラル』の『在庫管理』から入ると一番下に『支払い方法のオプション』があります。Amazonを通じてのやりとりなので、勝手に『代金引換』はAmazonがやってくれるものと勘違いしていました。

冷静に考えてみると物流の選択が自由なので、そんなことはありえないんですけどね。
こういうミスは、陥って困ってみないと分からないんですよねm(;_;)m

そもそも発送して、荷物がお客様に届いた時に『代金引換』をして、運送屋さんにお金が渡るのです。FBAの場合はお任せなんでしょうけど、個人発送の場合は、運送屋さんと契約しなくてはいけないんですよね。

私はFBA商品と個人発送の商品を、分けて出品しています。

発送は『はこBOON』を使っています。
PCで発送申し込みをして、梱包してファミリーマートへ出すのです。
発送完了後『問い合わせ追跡番号』を送信して、完了となります。

そして今回、発送完了通知を出そうとしたら何かがおかしい・・・(-ω-; )
代金引換って・・・何だ?

とりあえず調べてみると『はこBOONは代引き対応していません』とのこと(((; ゚ー゚)))
更に、出してしまった荷物はキャンセル出来ない(出来ます!)とHPにありました。

やっちまった・・・。

このまま送ってしまうと代金が回収出来ずに、ボランティア活動になってしまいます。
はこBOONのHPには、電話応対の記載がありません。

クロネコヤマトに電話する

そこで、ヤマト運輸の『お問い合わせ』に電話しました。
結果は『はこBOONはクロネコヤマトなんだけど、ここでは出来ない』とのことで、はこBOONの、問い合わせ電話番号をゲットしました。

※ ここへ電話番号は記載出来ません<(_ _)>

はこBOONに電話する

はこBOONへ電話をして、経緯説明をします。
『安心して下さい!止められますよ〜^_^』とのこと。

かたじけないm(._.)m

とりあえず『荷物を出したファミリーマートへ行って、ファミポートの受話器を取って下さい』とのことでした。
早速、ファミポートの受話器を取りましたが、反応なし・・・?
よく見ると、はこBOON画面のトップに直接電話できるボタンがありました(´∀`〃)

そこで、問い合わせ番号と本人確認をして、キャンセル処理がされました。
ファミマの店員と、電話を代わって終了。
店員さんは初めてのようで、固まっていました。

だよねー^_^

無事に荷物を回収し、振り出しに戻りました。

代引き発送について調べる

何れにしても、代金引換の形で発送しなくてはなりません。
調べてみると、ヤマト運輸も佐川急便も申し込みからサービス開始まで時間が掛かるそうで発送すら出来ません( ̄◇ ̄;)

しかし日本郵政は、やっぱり国民の味方でした∩(゚∀゚∩)
専用用紙に記載すれば、郵便振込にて受け取れるそうな。

代金引換ゆうパック

郵便局によるのかも知れませんが、特殊なので窓口でもらいます。

記入箇所は下記です。

代金引換ゆうパック

相手情報・・・電話番号も忘れずに。
自分情報・・・いつもの。

相手が払う金額・・・セラーセントラルの領収書に記載有り。

※ 5万円以下は(A-B)の欄も同じ金額を記載します。
※ 消費税欄は記載不要。

商品名・・・内容物記載。

お金を受取る口座・・・ゆうちょがオススメです。なければ銀行も可。

口座の名前・・・いつもの。
電話番号・・・いつもの。

代金引換ゆうパックについて

はこBOONを利用している方なら分かると思いますが、ゆうパックは送料が高いです。
更に『代金引換ゆうパック』の場合は、着払いが出来ません。

Amazonからお客様へ代引手数料(324円)の請求がされます。
発送の際に代引き手数料が(260円)かかります。

儲かったと思いきや、送金手数料がかかります。

お客様の支払い方法の窓口を広げることは、売上に繋がるのでとても大切ですが、扱う商品やサイズによっては、赤字になる場合があるかも知れません。

『代金引換』項目については、今回のことでチェックを外しました。
今後じっくり利益計算して、対応出来そうなら挑戦したいと思います。

まぁ、全部FBAに出しちゃえば済む話なんですけどね(≧∀≦)
今回も、困っているどこかの誰かに届けばと思って書きました<(_ _)>

ではまた(‘ヮ^*)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)