超簡単過ぎる、ランプ肉の赤ワイン煮

ランプ肉,ワイン煮

IMG_3945

赤ワイン煮と聞くだけで、オシャレな料理のように感じますが、実は思いっきり、手抜き料理だったりします\(^o^)/ 使用するのは、The赤身のランプ肉。これをステーキにするとカチカチなんですよね〜。




ランプ肉の赤ワイン煮

 ランプ肉  1パック  食べたいだけ
 ニンニク  少々 みじん切り or チューブ可
 油 少々  オリーブ油があれば最高
赤ワイン  150cc  飲み残しで十分
塩   少々  
 黒こしょう  少々  

IMG_3936

1. フライパンに油を引いて、ニンニクを投入。

IMG_3941

2. ニンニクの香りが出たら、お肉を両面焼付けていきます。

IMG_3946

3. ワインを入れ、強火にして湧かします。湧いたら中火にしましょう。

4. 時々、ひっくり返しながらワインを煮詰めていきます。フタはしません。

IMG_3950

5. ワインが煮詰まって来ると焦げやすいので、様子を見ながら火を弱めます。

6. 煮詰め切らないうちに、塩・黒こしょうで味を整えます。

IMG_3953

7. 盛りつけてソースを掛けたら出来上りですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


ねっ、超簡単でしょ 熱いうちなら、わりと柔らかいです

赤身のお肉は脂が少ない分、煮れば煮るほどパサパサになってしまいます。だから手早く強火でサッと煮てやるのがコツです。

これは魚の煮付けと同じ調理法なんですよね。 10分もあれば出来ちゃうので、是非挑戦してみて下さいね。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)