メルカリ:写真がアップロード出来なくなる現象を解決する『ぴったり画像サイズ』

ディズニーランド

ディズニーランド

スマホだけで簡単に出品出来るサービスは、いくつかありますが、その中でも安定を見せているのが『メルカリ』です。

コンセプトとして、パソコンからは操作が不可能なシステムなので、荒らされることなく平等が保たれているという仕組みです。

出品後、時間と共に埋もれてしまうので、人目にさらす為には『再出品』という面倒な作業になりますが、努力すれば報われるというタイプのアプリです。

メルカリ

さて今回は、画像アップロード時にエラーが出たので、その理由と解決方法を記載したいと思います。



症状が出た経緯

メルカリの出品は、まぁまぁ簡単でスマホで写真を撮り、文章や発送方法の取り決めを選択するだけです。

しかしそれだけだと手間なので、一眼レフで撮影した写真を編集し、掲載文も提携文を作りクラウドで同期させて共有します。

今までは、そのやり方で使えていたのですが、ある時を境に画像アップロードが出来なくなりました。

・アプリの終了
・端末の再起動
・アプリのバージョンアップ
・iOSのバージョンアップ
・その他の端末からのアップロード

一応、思い付く解決初期操作は行いました。
それでもアップロードが出来ないので、今度は画像ファイルそのものを疑ってみることにしました。

まずは、アプリから直接の撮影でやってみると、見事に掲載できます。
これで原因が、かなり絞られて来ました。

リサイズで解決する

掲載画像は『Photoshop』で加工して小さくして保存しています。
どうやらそれでも、大きかったようですね。

再びフォトショップでリサイズをすると、無事にアップロード出来るようになりました。謎なのは今まで出来ていたことが、突然出来なくなったことです。でも、その辺りを探っても無意味なのでイイにしました^_^

リサイズのサイズと比率

160617-003mp

折角なので『メルカリ』の掲載サイズを調べてみました。

メルカリ画像は正方形ですが、一辺が640(px)だそうです。
これでアップロードすることにより、劣化の無い画質での表示が可能です。

ヤフオク,画像サイズ

ちなみにヤフオクは600× 480(px)です。

知っていて損はありません\(^o^)/

メルカリもヤフオクもトラブルの多さで有名ですが、無理な質問や要望には答えないのが一番です。トラブルを寄せ付けないシステム作りが、出品者の責任となっているのだと考えています。


追記(16.08.01)

無事に解決と思っていたら、またアップ出来なくなりました。
どうやらバージョンアップ不具合も絡んでいそうです。
進展がありましたら、またお知らせいたします。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。