ダッチオーブンで、鶏の唐揚げ風

鶏のからあげ

150128-9

鶏の唐揚げって、美味しいですよね。もしこれが、キャンプなどで用意できたらって思うんですけど、油の処理がちょっと面倒くさいんですよね。そこで提案するのがこの一品。少しの油で揚げられる、ダッチオーブンで作る鶏の唐揚げです。



始める前に一つ断っておきますが、あくまでも『風』です。というのは油が少ない分、どうしても仕上がりが『サクッと』はいきません。簡単に短時間で大量に作れて、後片付けも楽という、まさに時間つなぎの調理法なのです。


鶏の唐揚げ風

鶏もも肉 2枚 一口大
醤油 50cc  
50cc  
生姜 適量 チューブが便利
ニンニク 適量 チューブが便利
小麦粉 適量  
適量 鍋に5mm以下

150128

1. 鶏肉にフォークで穴を開け、一口大に切る。

2. ボールなどで、鶏肉と調味料を合わせ漬込む。

※ キャンプの場合は、ここまで家で準備しておくと楽です。

3. 汁が出るようなら、ザルで切る。 4. 小麦粉を入れ混ぜる。

150128-7

5. 鍋に油を3mm〜5mmぐらい引いて、180℃まで加熱。

※ 鶏肉から油が出るので、ビビることはない。

6. 鶏肉を入れ炒める。

7.全体に火が回り落着いたら、中火にしてフタをする。

※ 温度が低くなり過ぎると、油っぽくなります。
 高過ぎれば焦げます。長く揚げ過ぎれば、パサパサになります。

150128-8

8. 3分ほど加熱し、美味しそうな色が付いたらOK。

9. 油が切れる、網付きのバットなどへ上げる。

10. 油が切れたら、リードペーパーを引いた皿に盛り付ける。


作ってみると分かりますが、小麦粉を付けた時点から食べ始めるまで、10分もかからないはずです。それに残った油も大した量ではありません。

ベーパーやいらない布などで拭き取り、そのまま鍋を洗わずに、別の料理を作ることも可能です。 キャンプでは炭が起きるまでに時間が掛かりますから、待ちぼうけってことも少なくありません。

そんな時に、この一品が出て来たら、喜ばれること間違いなしです\(^o^)/





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)