Mac:いらないアプリと関連ファイル『App Cleaner』でしっかり削除

マンション

マンション

日頃、アプリやソフトには大変お世話になっております。
しかし、こちらの目的に合わないものは、容赦なく切り捨てるという時代です。

制作側のお気持ちを察すると心が痛みますが、それでも乗り換えなければいけません。

さて、WindowsからMacへ移行した方の感覚として、アプリの削除は簡単なように感じていました。なぜならばアプリケーションからゴミ箱削除すればいいからです。

しかし、そう単純ではありませんでした。やはり根深い関連ファイルは残ってしまっているようです。それならばやはり、専用アプリに頼るしかありません。



『App Cleaner』をダウンロード

_2016-09-12-10-18-49

App Cleaner

まずは上記リンクより、アプリをダウンロードいたしましょう。
とっても単純で簡単な操作感です。

『App Cleaner』機能紹介

_2016-09-12-10-19-47

インストールしたら、開いてみましょう。

中央の『Drop your apps here』へ直接ドラッグすることでも削除可能です。

また、右上に切り替えスイッチがあります。
現在は左側の『下矢印』です。

次に、右側の一覧表示に切り替えてみましょう。

_2016-09-12-10-20-09

このように、持っているアプリの一覧が表示されます。
これならば、いらないアプリを確実に確認してから削除出来ますよね。

それでも削除出来ないものもある

とっても素晴らしいアプリなので、ご紹介することにしたのですが、今回このアプリに辿り着くまでに、困ったことがありました。

音響イコライザーを設定出来るアプリを探して、色々試していたのですが、この部門はなかなか厄介な領域だということが分かりました。

_2016-09-12-11-31-38

特に『eqMac』というアプリを使い、結果的に自分には合わないと判断し削除したのですが、音声出力一覧にその後も名前が残ってしまうのです。

アプリケーションアプリの中とかも、色々調べたのですがダメでしたね。
それで今回の『App Cleaner』を試してみたのですが、それでもダメでした。

まぁ、こういったことは特殊な例だと思っています。
ですから、普段から良きアプリを探している方は、持っていて損は無いはずですよ。



2件のコメント

  1. こんにちは
    いらないアプリありますね
    最初から入ってるアプリ
    使えそうだと思いインストールしたけど役に立たないアプリなどなど
    前のmacは何とかしようと思いながら忙しさもあり放置されて
    macは結局お亡くなりなりました
    新しいmacはいまのうちにと思うけどなかなか・・・

    1. yutaさん こんにちは^_^

      厳選して使っておりますが、やはりたまにしか触らないものも多いです。
      とにかく新しいMacは、バックアップですよね。
      データ消えたら、私も消えます(≧∀≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。