ココナラ:効率良く販売数を伸ばしランクアップするコツ

葱

葱

ワンコインサービスである『ココナラ』に登録してから、順調にランクアップを果たし、料金も自由に決められるようになりました。

これから始める予定の人や、やっているけど伸び悩んでいる方に少しでも販売のコツを提供出来たらと思います。実際に壁にブチ当たって学ぶよりも、準備段階で知っていた方が、絶対お得ですからね。

ちなみにネギの写真は、今回の内容と一切関係ありません(≡・×・≡)



基本的には食べては行けない制度

160915mp%e2%88%92001

ココナラ

前提として書きますが、基本的には副業程度であることをまずは理解して下さい。
勿論、中には一本でやって行けるスペシャリストがいますが、超まれです。

ココナラ』については過去にも書いているので興味のある方は読んでみて下さいね。

まず、手数料が『30%』となかなかのスペースを占めています。
しかしこれについて、特に不満はありません。

なぜかと言うと、この事実を知ったと同時に『バカバカしくてやってられない』となる利用者がかなりいるはずです。
これはある意味『狭き門』を意味しており『この程度に納得出来ないのであれば続かないよね』という門前払を食らわせている訳ですね。

背景として『間口を広げ、来る人拒まず』という時代は終わりました。
月額利用料ではなく、売り上げから徴収するスタイルですからね。
要はある程度、覚悟のある人に絞っているという考えが出来るでしょう。

更にワンコイン(500円)というサービス提供にも同じことが言えます。
分かりやすく説明すれば『修行』でしょうか。
ランクアップまでのやり取りの間を規制することにより、やり方を覚えさせトラブルの少ないサービスを期待しているのだと言えます。

勿論、そんなに甘くはありませんけどね^_^
個人的には楽しみながら、月数万程度稼げれば良いんじゃないかと考えています。

どんなサービスを提供するか

葱

始める前に決めなくてはならないのが、何を出品するかです。
ここで言う商品とは自身の技術であり、得意分野ですよね。

それに現実性をプラスしてサービス提供するには今現在『何がどんな形で出品されているのか』を知る必要があります。

要は『出品者側の気持ちになって観覧してみましょう』ということです。

しかし何でもそうですが、安さを売りにしている場所にはどうしても『おかしな人』が出没する約束になっています。しかも匿名での登録が可能なサービスなので、ここだけは慎重に進めなければなりません。

一番簡単で安全なのが、売れている出品者のページや規約を研究することですね。

例えばロゴデザインを出品したとして、やり直しを何度も求められる可能性があります。もしかしたら言ったモン勝ちの感覚で、一回の料金であれこれやらせているのかも知れません。なので前もって『やり直しは3日以内に2回まで』などルールを記載しておくことをオススメします。

500円を忘れる

葱

ここで確信を書きますが、値段には囚われないことです。

心理学的に分析しても、この500円という金額が大きな意味を持っています。
それは損得の感覚です。

高いか安いかは人それぞれですが、普通に考えると『安い』という認識になるでしょう。それが意味するものは買い手の『リスク』の軽減です。

しかしそうなると、売り手が減ってしまいます。
その救済措置として『ランク』を設け、料金設定の自由化を提示しているのです。

500円という修行時代に信用を育て、ランクアップすれば『独立』という感覚になれるのですね。ちなみにこの修行時代は常識的な範囲で長いほど良く、ネットのアカウントと同じように育てる感覚が必要なのです。

特に競争率の激しい分野では『評価』が販売効率の鍵になります。
買い手は少しばかり高くても、やはり確実に良いサービスを買いたいですからね。

ランクを上げるコツ

Miyabix

2018年4月23日(月)で、ココナラは『無料お試し枠』機能の提供を終了致しました。よって『500円枠』を有効利用する手段のみとなりました。

500円枠・・・1時間程度で完了する商品。
無料枠・・・5〜10分程度で完了する商品。

ライフワーク程度の考えで無理なく行える範囲が理想です。実際に安価なサービスは『おかしな人』に多く遭遇しました。評価は勿論、受取り連絡すらしてくれない人もいるんですよね。

500円枠は、仕事の一環として行っている人が多くいました。
知ってか知らずか、無理な要求をして来る方もいましたね。
一度受けてしまうと、次回からそれが当たり前になるので注意が必要です。

逆に言えば、自分の規約ルールをこの時期に見直す為の試練です。

しかし厄介なのが我慢して500円で忙しく仕事をし、ランクアップした途端に依頼が来なくなることです。これは買い手がシステムを逆手に取り、ランクアップを目指している人の頑張りを食い物にしていると言えます。

これは事前に分かっていても、経験するとやはりショックを受けます。
しかし、ここを通り過ぎてしまえばずっと精神的に楽になれるはずです。

そう、気が付くと理想の形が得られているのです。
良く言えば、上級層に変な人は少ないのです。

私はランクアップの為に、一件5分以内で完了する仕組みを作りました。相手の要求に合わせ定型を貼り付けるだけのような感じですね。それを当時の無料枠で出品し、もっとクオリティーの高いものを有料出品としました。

この手法はHP制作の出品をしている方からヒントを得ました。
要は考えずに、作業だけで完了する形ですね。

あと高度な画像編集も有効で、切り抜きやスリム化など、アプリレベルでは満足出来ない方からの依頼がありました。これについては、リピーターも付きましたね。

その後の心得

1506230184

『ココナラ』は始めた時が一番苦しく葛藤があり、その後は安定そのものです。
一応、ランクが上がったとしても安いサービスの提供は必要だと思います。

オススメなのは『PDF』で裏技的なレポートを頑張って仕上げ、不特定多数に配布するというやり方が賢いように思います。ブログと同じようにロングセラーが書ければ、長く収入が得られることになりますからね。

きっといずれはパクられてしまうと思いますけど、まぁ情報とはそんなものです。今までいくつもサービスを出品して来ましたが、執筆は手間も時間も掛かりました。
勿論、これは良い経験として受け止めていますが、わりと要求の高い部門なのでオススメは出来ません。特に比較サイトなどを受け負うと、本当に悲惨です。

豆知識

祭

知らない人がいると思うので、最後に豆知識として疑問点を書いておきます。

(出品したサービスは削除が出来ない)

一度出品したサービスは消せないので、いたずらに増やすことはいけません。
多分、出品逃げ等を警戒した措置と思います。

書き換えは可能なので次の出品の準備が出来たら、新規ではなく放置されているものの使用をオススメいたします。

(写真が削除が出来ない)

一つの出品に、3枚までの写真を掲載することが可能です。
それで差し替えは可能ですが、消すことは出来ませんのでご注意下さい。

(ランクアップの審査は丸1日掛かる)

5件有料の500円のサービスをこなし、やり取りや評価に問題なければランクアップしますが、審査には24時間掛かりますので焦らずに待ちましょう。

また、プロフィール欄の充実も審査対象なので300文字程度は書きましょう。

(安さを求める利用者はルールを知らない)

納品後、クローズコメントを出した後、連絡が途絶えることが多くあります。
これは知らない利用者も多いので、イライラせずにいて下さい。
『2日後には自動でクローズ致します』とあらかじめ書いておけばサヨナラ出来ます。

以上、参考にして頂ければ幸いでございます。




2件のコメント

  1. 今日からココナラでの写真提供を始めました、500円で風景写真を希望された枚数でという形にしています
    みやびさんはどのような形で件数を伸ばしていったのでしょうか?
    無料依頼の方法等まだわからないことが多いのですが、教えて頂けないでしょうか

  2. きのさん こんばんは^_^

    無料枠については、既に終了したようですね。
    写真販売などストックから出せる仕組みにすれば良いと思います。
    勿論、それなりのクオリティーは求められると思いますが、二次使用を考慮した上で検討して見て下さいね。

    私は画像編集や文章作成が主でした。リピーターが付くと評価や信用が格段に上がりますので、しばらくは我慢の時期があるはずです^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)