観光地・寺・神社

宇都宮二荒山神社『ふたあらさん』を巡る

161012mp0005

宇都宮と言えば『餃子』ですが、駅から少し歩いたところに『二荒山神社』という大きなお宮があります。クセというか何というか時々あるのですが、朝方『ちょっと行ってみよう』と思い付き、そのまま出掛けてしまうんですね〜(≧∀≦)

これを『呼ばれた』と取るかは別として、とりあえず良い所なのでご紹介します。

『ふたあらさん』へのアクセス

〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り1-1-1
TEL:028-622-5273

行き方はとっても簡単で『宇都宮駅西口』からまっすぐ西へ向かって歩くだけです。

www.futaarayamakaikan.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。
www.futaarayamakaikan.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

www.futaarayamakaikan.jp

詳しくは、上記リンクをご確認下さい。

『二荒山神社』の歴史

161012mp0009

むずかしいので、ざっくりと説明します。

学者さんが色々調べた結果、実在の可能性が高い初めての天皇が崇神天皇(すじん)で、もはや時代は紀元前です。更に(紀元前148年~紀元前30年)と不明確。

だから『とっても古い歴史があるんだよっ』て話です。

161012mp0014

何度も火事があり、古い史料のほとんどが消失したようでお手上げだそうな。
それでまぁ、8〜9世紀頃に何となく政治とかもあって、ちゃんとした感じです。

『日光二荒山神社』と関係はあるの?

161012mp0059

日光にも同じ名前の『日光二荒山神社』があるんですよね。
それで調べてみたんですけど、どうやら関係がないようです。

日光二荒山神社
日光二荒山神社

Fireworks Splice HTML

www.futarasan.jp

まぁ、佐藤さんとか田中さんみたいなもんでしょうか。

でも気になるので、今度行って来ますね^_^

ふたあらさんの写真

161012mp0053

季節は七五三シーズンで混雑しておりました。
地元の方の拠り所なんですよね。

161012mp0031

奥の鳥居も素敵な雰囲気でした。

やはり『パワースポット』とされているようです。

161012mp0037

おいなりさんもかわゆす(・∀・)

161012mp0057

実は目の前が『パルコ』という立地。

とっても神秘的な空間でした(。-人-。)

-観光地・寺・神社
-, , ,

© 2024 MiyabixPhoto