Canonのムービーカメラ『ivis mini X』が便利で使いやすい

150217-3

150217-3

Canon ivis mini X

最近のカメラやスマートフォンには、必ずムービー機能が付いているので、時々使うことはありますが、専用機材までは必要ないと思っていました。一応ハンディーカムは持ってはいますが、ほとんど出番なしの状態です。

動画は写真と全く別物なので、それほど興味がなかったのですが、この商品はどうしても気になってしまい、ついに勢い余って購入してしまいました。

ムービー動画です。画角や画質の参考にして下さい。(MP4/17Mbps)



『ivis mini X』の魅力は超ワイドレンズ

150217-8

ムービーカメラの使いにくさに、広角域の弱さがあります。もちろんプロ機材は別ですが、写真レンズの感覚で言えば、せいぜい35mmスタートという感じです。

ジャパネットやトーカ堂などが、ビデオカメラを宣伝する時に望遠域を強調しますよね。あれは、デジタル光学技術や解像度の優秀さをアピールするものです。ビデオカメラと言えば運動会ですからね。出産をキッカケに購入する方も多いのではないでしょうか。

しかし実際に撮影すると、少し離れないといけない点に気が付きます。歩きながらの撮影では危険を伴いますし、手振れ補正が付いていても結構揺れてしまうものです。

そんな理由で、もっと手軽に撮れる『ワイドレンズムービーカメラ』を探していて、やっと巡り会えたのが『 ivis mini X』なのです。

『ivis mini X』の商品レビュー

150217-7

本体上部にステレオマイクとレンズを完備。レンズキャップはスイッチと連動していて、ONにすれば開きOFFにすれば閉じるので、傷付き防止の配慮があります。

150217-6

こちらが、おしり。

150217-4

左サイドは、録画ボタン・接続端子・録画再生切換スイッチ。

150217-9

接続端子はHDMIとUSB。HDMIはminiです。

150217-5

右サイドは、電源スイッチ・マイクヘッドフォン端子・充電端子・マイクレベル。

150217-11

背面は、三脚ネジと角度調節。

150217-12

無段階調節。

150217-14

音質も良好です。

ただし、風がある時は注意です。

150217-13

置き撮りにも便利です。

150217-10

バッテリーとSDカードは、同じスペースへ。
バッテリーは100分、電源ケーブルに繋ぎながらの撮影も可能です。

両サイドにストラップ穴があります。

150217-15

液晶も稼動、わりと自由です。

これは、通常撮影ポジション。

150217-16

カメラ側ポジション。

150217-17

置き型の自分撮りも簡単です。

ユーチューバーにオススメですね。

『ivis mini X』の画角

実際に使用した感想として、素直に素晴らしいと言えます\(^o^)/

携帯性も良いので、サッと出して撮影できます。ズーム機能はありませんが、標準レンズ程度の画角切換えがタッチパネルで行えます。撮影中の切換えはできないようです。

ivis mini X

ワイド側

ivis mini X

標準側

スマホアプリとの連携で、Wi-Fiによる遠隔操作が可能です。かなりタイムラグがあるので、その辺りは今後に期待しましょう。

動画画質は『AVCHD』と『MP4』の2種類。AVCHDはブルーレイに適しているそうですが、今はあまり必要なさそうです。ちなみに初期設定は、AVCHDになっています。カメラ内でMP4への変換作業が可能です。

特殊撮影や詳細設定も可能ですが、メニューは多過ぎず少な過ぎずなので、とても分かりやすいです。

記録用とムービーの、どちらの要素も持ち合わせていますし、写真撮影も可能です。工夫次第で出番は多くなりそうですね。

ivis mini X

被写体の目の前から撮影しても、ここまでワイドに写ります。しかも撮影が楽ちん。 総画素数は1280万画素と優秀です。

手持ちで動体撮影になると、さすがに画質は落ちます。しかし、その辺りは一眼ムービーと比べてはいけません。大人ですから(/∇\*)

ivis mini X

あまりにも画が広いので、意識しないと指や足が映り込みます。

品薄状態が続いているようで、ネットショップで探しましたが、2件ほど注文後にキャンセルをくらいました(>_<)

冬が過ぎれば桜の季節がやって来ます。今年は是非、ワイドな迫力のある桜を撮ってみたいと思います。





2件のコメント

    1. パパカメラさん こんばんは

      我慢は良くありません(^_^)
      今しか撮れない映像も将来への宝物です
      とにかく 手軽に撮れるのがいいですよね\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)