縄手通り商店街を歩く(松本市)

縄手通り,松本,カエル

IMG_7159

蛙さんが好きなら

松本へ



縄手通り,松本,カエル

素敵な 川沿い

縄手通り,松本,カエル

古い街並

縄手通り,松本,カエル

そして 美人

縄手通り,松本,カエル

 ぷらり 松本へ

立ち寄りました

縄手通り,松本,カエル趣のある 商店街

縄手通り,松本,カエルここは 縄手通り

縄手通り,松本,カエル

その昔、「縄手」は松本城のお堀と女鳥羽川の清流にはさまれた

『縄のように細く長い土手』でした。

明治12年に四柱神社が建立され、縄手はその参道として発達してきました。

車馬通行止め(今でも歩行者天国)の通りは、祭事にはずらりと露店が並び、

通りに沿って流れる女鳥羽川の水辺では、

「河鹿蛙」が美しい鳴き声をかなでていました。

境内から流れる太鼓の音、アセチレン灯の臭い、啖呵売の声、

金魚すくいに打ち上げ花火など、独特の情緒がただよう通りでした。

しかし、いつの頃からか、川が汚れ河鹿蛙は上流に追いやられ、

通りも活気を失った時期がありました。

昭和47年「かえる大明神」を祀り、もう一度、

水清く・活気ある通りにカエようと新たなとりくみが始まり、

以来「かえるの街」として、市民や旅の人々が

ホッとできる通りとして現在に至っています。

縄手通り,松本,カエルちなみに おもしろい(あやしい)

お店も ありました



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。