製品

特定小電力トランシーバー:アイコム『IC-4300』

IC-4300

携帯電話の普及で、忘れ去られているトランシーバー。
でも、改めて使ってみると相変わらず便利なことに気付きます。

ショッピングモールで使う

IC-4300

携帯電話の通話料が、まだ高かった頃。
友人と数台でドライブに出掛けた時などは。かなり重宝していました。

IC-4300

あの頃は、何となく憧れの存在だったような気がします。

IC-4300

最近は家族との外出時に使用しています。
スマートフォンは、呼び出し音やバイブに気が付かないことも、しばしば。

IC-4300

週末のショッピングモールなどでは、はぐれて連絡がつかないと、かなりイライラします。

IC-4300

しかしトランシーバーなら、かける手間もなくボタン1つで繋がります。

IC-4300

幅 47mm × 高 81mm × 奥 26.5mm
重量 98g
単三電池1本で 約33時間
通信距離:約100m~500m

今回ご紹介するのは、iCOMの『IC4300』です。
最近のモデルは、小さくなりました。

距離は少し短めですが、電波法というのがあるので仕方ないです。
免許不要で使えるので、いいにします。

防水仕様で大きなグリップ。
電池一本で駆動します。

IC-4300

電池は、おしりから。

IC-4300

騒がしい場所では聞こえ辛いので、マイクイヤホンが有効です。

created by Rinker
アイコム(Icom)
¥3,980 (2024/04/20 08:14:51時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
アイコム(Icom)
¥2,973 (2024/04/20 08:14:52時点 Amazon調べ-詳細)

特定小電力トランシーバーには、チャンネルがあります。

9ch機・11ch機・20ch機
9ch機と11ch機は、相互性がありません。

9ch機と20ch機、11ch機と20ch機は相互性があります。

-製品
-, ,

© 2024 MiyabixPhoto