観光地・寺・神社

大谷石地下採掘場跡

大谷石地下採掘場跡

栃木県宇都宮市の大谷町は、面白い形の岩山が多く見られます。
いわゆる巨大な石で出来た土地で、東西8km、南北37km、地下200〜300mだそうな。

とてつもないスケールですね。

地下神殿

大谷石地下採掘場跡

地下はまるで、神殿のようでした。

石の材質は、軽くて加工が容易。
だからこそ、こんなきれいに採掘が出来るんですね。

大谷石地下採掘場跡

撮影やイベントにも、多く使われているそうです。

大谷石地下採掘場跡

ムービーには良いかも知れませんが、スチールには不向きでした。

だって、真っ暗なんですもの。

大谷石地下採掘場跡

暗闇から、作品が浮かび上がります。

大谷石地下採掘場跡

手掘り時代には、70kg〜140kgもある石棒を、地下深くから1人で担ぎ出したとされているから驚きです。

こうやって高みから眺めていると、観光客が当時の労働者にダブって見えたりします^_^

-観光地・寺・神社
-

© 2024 MiyabixPhoto