Yahoo!・楽天・Amazonの三大クレジットカードを契約。お得か!?

ポイント,クレジットカード,Tポイント,楽天,Yahoo!,amazon

ポイント,クレジットカード,Tポイント,楽天,Yahoo!,amazon

ここへ来て、ショッピングサイトのクレジットカードが盛上がっているので、絶対利用するであろう三大カードを申し込んでみました。

個人的に、何枚もクレジットカードを所有するのはナンセンスだと思っていましたが、もう長いことお世話になっている会社ですからね。

それに、ポイントが付いてお得と誘って来るので、流されてみました。今日は個人的見解を書きたいと思います。



年会費に注意

さて、一昔前はクレジットカードの良さって、正直分からなかったんです。それでも最近はポイントが貯まると商品がもらえたり、いざという時に便利だったりと、1枚はあってもいいかなぁと思う人も多いことでしょう。

ちなみに、何%お得とか、そういう記事ではありません。あしからず。

スクリーンショット-2015-07-17-22.46.26

イオンカード

昔から使っているのは『イオンカード』です。全国を旅する習慣があるので『日本全国どこでも使えるカード』という理由で契約しました。

synergy20card2089E6

yjimage

シナジーカード

イオンカードは『JCB』だったので『VISA』も気になっていた矢先、ガソリンスタンドで笑顔の素敵な女性に勧誘され、まんまと契約。

しかも、かざすだけで支払いができ、nanacoも付いているというスピードパスなるアイテムもゲット。

色々と便利なんですが、翌年からの年会費が2160円と高め。しかも年会費を無料にするためには、年間で259,200円以上使わないといけないのだとか。

気に入らねぇ〜(T-T)

ちなみに、シナジーカードのモービルなどのガソリンスタンドは、nanacoポイントは現金のみなので、カード決済は何だか損した気分にさせられます。最近はスピードパスのカード利用でも貯められるそうですが、一度解約後別途申し込みが必要となるので、さすがにもういりません。

そんなわけでシナジーカードは解約し、三大カードに手を出したのです。

Yahoo!カード

Yahoo!プレミアム会員380円(税抜)ですが色々お世話になり過ぎて、頭が上がりません。料金が発生する主な項目はこちら。

・ヤフオク
・ショッピング
・GYAO!(動画)

とにかく『Tポイント』が貯まるというのがありがたいですね。ショッピングサイトについては、かなり楽天にやられていますが、それでも生き残っているのは大々的な無料化とTポイントのおかげだと思います。

食事やコンビニでは、とりあえずお得そうな気がするので使っています。そうなると、自然と系列店舗が決まって来ます。

使う側の気持ちって、そんなものだと思います。

楽天カード

ショッピングに特化しているだけあって、かなり分かりやすいカードとなっています。Yahoo!やAmazonもありますが、それでも楽天なしではやっていけないすごみがあります。

お中元やお歳暮には必ず楽天を利用し、洋服などのファッション系などもかなりの頼りようです。それならば『持っていた方がいいカード』となるわけです。

ちなみに、ポイントのプレゼントイベントが多く、例えば『外で使うと何ポイントプレゼント』みたいなメールが時々来ます。ならば楽天カードでという気持ちにはなりますが、欠点もあります。

いちいち、イベントにエントリーしなくてはならない

これは利用者の意識を高めるためのものだとは思いますが、ポイントって『いつの間にか貯まっていて、うれしかった』ぐらいでいいような気もします。

Amazonカード

買い物をするとなると一通り調べますが、まずはAmazonにあるかを確認します。何と言っても『プライムサービス』が目当てです。

配達は早ければ当日、通常で翌日で配送料無料ですからね。どんだけ泣いている人がいるのでしょうか。

Amazonカードには『クラシック』と『ゴールド』の2種類があり、申し込むに当り少々悩まされました。

・クラシックは年1回でも利用すれば年会費が無料。
・ゴールドは10,800円と高め。

さすがに1万円以上は気が引けますが、それでもプライム会員費が含まれていたり、WEB明細書サービスの利用で割引ができるので悩むわけです。

10,800 − 3,900(プライム) − 1,080(Web) = 5,820円

※ リボ登録で更にマイナスできますが、危険なものは使いません。

しかも、旅行傷害保険があったりポイントの利率が高かったりと、ゴールドさんも誘って来ます。

あと知らなかったんですが『全国主要空港ラウンジサービス』というのがあって、庶民には受けられない世界のサービスがあるそうな(T-T)

Amazonは家族や親戚の買い物や仕事の仕入れでもかなり使っているので、年間では結構な金額です。

結果、Amazonだけならゴールドを使ってもいいんですけど、今回はYahoo!も楽天も一緒なので、おとなしくクラシックで契約する運びとなったわけです。

はい、庶民です(/∇\*)

まとめ

ネットでお買い物となれば、かなりの力を発揮するクレジットカードですが、実際に使ってみて、やっぱりこの3枚はあった方がいいと感じています。

人それぞれですが、何も買わないわけにはいかないし、どうせ使うのであればお得が良いに決まっています。

それと、主要のショッピングサイトやお店に対して準備があるということは、時間の節約にも繋がります。例えば、毎回同じ商品を定期的に購入するのであれば、型番をメモしておいてネットで注文の方が明らかに早いわけです。

わずらわしい審査ではなく、Web上からの申し込みで審査直ぐに回答があり、1週間程度でカードが手元に届くのもすごいです。

管理できる範囲で、自分が有利になるように使えば、必ず強い味方になってくれること間違いなしです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)