撮影機材

Nikon FM2

ニコン,Nikon,FM2,一眼レフ,フィルム

僕が初めてカメラを手にしたのは、小学校3年生でした。しかも、いきなりの一眼レフで、いきなりのフルマニュアル。そりゃ、意味が分かりませんよね(・ε・)

みんなで公園へ遊びに行った時、こいつを首から下げて行ったことを思い出します。

集合させ『撮るよ~っ』と声をかけてから、露出を合わせ、ピントを合わせようとしましたが、これがなかなか決まらない。『まだぁ~?』と焦らせる子供達。

そりゃそうですよね。待てない子供と、撮れない子供。

当時のカメラは、ファインダーのセンタースポットのゲジゲジをクリアーにすると、ピントが合う仕組みでした。それが実に、見にくいのです(T-T)

それから考えると現在のカメラは、何てピントが合わせやすいのだろうかと思います。『もう、ピンボケ写真何てありえない!』って思うんですけどね。

やっぱり未だにピントを外します(/∇\*)

仕様

1984年3月

シャッター:フォーカルプレーン 1~1/4000秒(13段階)

露出制御 測光方式:中央部重点測光

マニュアル露出 内蔵ストロボなし

ファインダー ペンタプリズム式

視野率:約92% 

ピント方式(AF方式) マニュアルフォーカス

フィルム送り フィルム巻上げ:手動

フィルム巻戻し:手動

大きさ・重量 約142.5×90×60mm 約540g(ボディのみ、電池除く)

電源・電池 1.55V銀電池(SR44タイプ)2個

3Vリチウム電池(CR-1/3Nタイプ)1個

1.5Vアルカリ乾電池(LR44タイプ)2個 のいずれか

-撮影機材
-, , , ,

© 2024 MiyabixPhoto