WordPress タグクラウドのウィジェット設定をする

1506230155

1506230155

ワードプレスのサイドバーに、タグの羅列が表示されているのを見かけたことがある方も多いと思います。

これがあることにより、同じキーワードが含まれる記事へ誘導することが可能となります。

ブログ記事は時間が経てば、奥底へ埋まってしまうような印象がありますが、実はそうではありません。しっかりと根を張り、必要な時に必要な方が読めるようにする仕組みがあるのです。

検索されやすいタイトルにするのは当然ですが、タグを埋め込むというのも、大切な作業の一つと言えます。



スクリーンショット-2015-08-30-13_36_59

では早速、その手順をご説明致します。タグクラウドはプラグインではなく『ウィジェット』の中にあります。

スクリーンショット-2015-08-30-13.37.29

上記の項目を発見して下さい。

スクリーンショット-2015-08-30-13.38.21

サイドバーへ埋め込み設定をします。設定と言ってもできるのは2項目です。

『タイトル:』へ任意のタイトルを入れます。空白にすると『タグ』と表示されます。

『分類:』の選択別表記は下記を参照して下さい。

タグを選択

カテゴリーを選択

タグクラウドはブログの中で使われているタグが順に表示されているものですが、使用頻度が高いタグは大きいフォントで目立つように表示されています。

見た目も良いので、是非設定することをオススメ致します。

もう一つは、ブログを書いている自分自身の為でもあります。僕の場合、操作や設定などで分からないことがあれば調べて、それを踏まえて自分なりに記事にします。それは決して知識の披露ではありません。

少し時間が経つと、人間忘れてしまうものです。その時に『ブログ内検索』から設定してあったタグを入力すると、一発で検索できるのです。

自分の為のメモ帳であり、同じ内容で困っている方への手助けにもなるという双方が嬉しい仕組みを目指しているのです。すると自然とついて来るモノがあります。

ブログを書くのは確かに大変ですが、長い目で見た時に効率の良い方法を知ることも大切だと思っています。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)