料理

鶏の胸肉で作る『鶏ハム』が安い・簡単・美味しい

鶏ハム,ムネ肉

鶏ハムは鶏のムネ肉を使用した、とにかく簡単で美味しい料理です。冷凍もできるので、保存に困りません。とっさの一品に是非、作り方だけでも見てって下さいね。大人から子供までイケるはずです^_^

ちなみにモモ肉でも試しましたが、やっぱりムネ肉の方が美味しいです。

鶏ハム

鶏のムネ肉 食べたいだけ  
適量 下味
砂糖 適量 下味

※ よりシンプルにするため、余計な材料は書きません。

鶏ハム,ムネ肉

1.ムネ肉を食べたい分だけ用意します。分厚い部分は包丁を入れて広げます。

2.塩と砂糖をマブします。ちょっと多いかなぁ位が丁度いいです。

3.乾燥防止でピッタリとラップを張り付けて、冷蔵庫でしばらく放置します。(半日)

4.洗って、さらにチョロチョロ流水に浸ける。(30分)

鶏ハム,ムネ肉

5.くるくる丸めて、キャンディー状にラップします。(今回のツブツブは香草)

鶏ハム,ムネ肉

6.鍋にお湯を沸かして投入し、火を止めます。

鶏ハム,ムネ肉

7.浮いて来ないように、何とかして沈めましょう。そのまま放置で冷まします。

鶏ハム,ムネ肉

8.お湯がしっかり冷めたら、ラップを包み直し冷蔵庫へ。(冷凍庫も)

9.しっかり冷えて落着いたら、切り分けて盛り付けて完成です\(^o^)/

そのままでも美味しいですが、下味がシンプルな分、何をかけても美味しくなるはず。ちなみに僕のオススメは『ごまドレッシング』です。

ムネ肉はご存知の通りパサつく性質がありますので、加熱段階で火を入れ過ぎないことが重要になります。

多少煮ないと気が済まないという方もいると思いますが、今回のポイントは『しっかりと湯に沈めてあげること』で、まんべんなく加熱されますので、ご安心下さい。

-料理
-, ,

© 2024 MiyabixPhoto