8月28日に発生したYahoo!メールの障害に伴う一部メールの消失について

Yahoo!,メール

Yahoo!,メール

8月28日10時20分から20時頃に『Yahoo!メール』の障害がありました。その後のYahoo!メール欄にて、詳細発表がありました。

約258万通の消失が確定いたしました。

これについての確認と対策があったので、記載致します。



【9月7日 20時30分更新】※データ消失対象者の確認方法を更新いたしました

Yahoo!メールにおいて、8月28日10時20分から20時頃までの間、一部のお客さまが「Yahoo!メールにアクセスできない」という障害が発生しておりました。現在、この障害は解消されています。

しかし、全Yahoo!メール利用者(約5,000万ID)のなかで、本障害の対象となったお客さま(約260万ID)に送られたメールの一部消失が9月3日17時頃に確認されました。

一部消失が確認された後、対象範囲の特定作業を始めるとともに消失したメールの復旧を試みましたが、復旧出来ないことが9月5日に判明。本障害の対象となったお客さま(約260万ID)のうち、約97万IDのお客さまに送られた約258万通の消失が確定いたしました。

お客さまには、大変なご迷惑をおかけしておりますことを心よりおわび申しあげます。

8月28日の復旧時には「メールの消失はありません」とサイト上などで告知をさせていただきましたが、訂正させていただくと共に、重ねておわび申しあげます。

以下の方法でお客さまの状況をご確認いただけます。

1. 下記の確認ツールを表示します。
Yahoo!メール データ消失対象確認ツール
http://promo.mail.yahoo.co.jp/info/index.html

2. このページで以下の文言が表示される場合は、今回の件の対象外です。
どうぞご安心ください。
「現在ご利用いただいているYahoo! JAPAN ID(●●)のメールアドレスでは、メールの消失はございません。ご安心ください。」

Yahoo!,メール

新着メールの一部が消失した可能性がある場合は、以下の文言が表示されます。
「お客さまのメールデータは消失した可能性があります。下のボタンを押して、詳細をご確認ください。」

Yahoo!,メール

この場合は、「消失した可能性のあるメールの受信日時と送信元を照会する」というボタンを押して、詳細をご確認ください。

お客さまには、多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、改めておわび申しあげます。





2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)