カーオーディオ パイオニア『MVH-590』のBluetooth接続不具合とアップデートプログラム

1508160380

車に『iPad』乗せて動画を楽しもうと考えたわけです。すでにオーディオとして、iPhoneをBluetooth経由で接続しているので簡単な話かと思ったら、やっぱりスムーズには行かないのです(T-T)

結果的に繋がったので、その試行錯誤を書きたいと思います。

原因を探る

20150909011

通常ならば、iPad側のBluetooth設定で探し当てた機器へは直ぐに繋がるはずなんですけどね。

20150909010

まぁ、こんな感じで蹴られてしまうわけです。で、色々調べてみました。

アップデートがあるらしい

ちょっと驚きましたΣ( ̄□ ̄;)

カーオーディオのアップデートは初めて遭遇しました。理由としてはBluetoothの音飛びが酷い場合があって、それを改善させるものということです。今まで不都合を感じたことがなかったので、全く知りませんでした。

アップデートプログラムご提供のお知らせ

上記を見てもらえば分かりますが、USB経由でのアップデートなのでフラッシュメモリが必要になります。ちなみにスマホの場合はコード接続でも出来ます。

Macは不可で、Windowsを使用して下さいとのこと。チッ(-_-メ)

そんなわけで、手順に従い無事にアップデート完了となりました。

それでも繋がらない

予想はしてましたけどね、繋がりませんよね(>_<)
とりあえず、一通りやることはやります。

1.iPadの再起動。
2.カーオーディオのリセット。
3.BluetoothのOFF。
4.機内モード。
5.Wi-FiのOFF。

これで一安心です。僕に過失はありません\(^o^)/

解決策

カーオーディオに登録してあるBluetoothを一旦削除して再登録します。今までiPhoneの登録がありましたので削除します。そして再びペアリングしてみると、あら不思議(/∇\*)

ちゃんと認識してくれました。

というか、何でこんなことが起こるんですかね〜? 色々勉強になるし、ブログのネタにもなるのでいいんですけど、普通に繋がってくれれば本当に助かるんですけどね〜。とにかく他の機器もそうですが、Bluetoothにはもうちょっと安定感が欲しいと感じています。

-
-, , , , , , , ,

© 2024 MiyabixPhoto