激安の『ホンビノス貝』を簡単に美味しく食べるには酒蒸しが一番ですよっ!

ホンビノス,貝

ホンビノス,貝

一時テレビなどで話題にもなりましたが、ハマグリっぽいのにとてもお安いホンビノスさん。値段差の情報は様々ですが、ハマグリさんと比べると1/2〜1/5と激安なのです。

そうなると『安かろう、悪かろう』となりそうですが、これが結構美味しのです。というわけで、個人的に一番美味しいと思う超簡単な『酒蒸し』をご紹介します。



ホンビノス貝の酒蒸し

ホンビノス貝 食べたいだけ
1
1

レシビは書くほどでもありませんが、一応。

酒と水は1対1という意味で、ご使用の鍋に合わせて調節して下さい。酒の分量についてはレシピによって様々で、酒のみという場合もあります。僕のレシピは残った汁を『お吸いもの』として頂くので水も入ります。

また、分量や人数によって(酒)1:(水)2位にしても大丈夫です。お酒は飲んだ方が美味しいですからね(≧∇≦)

ホンビノス,貝

1.貝を洗って水に浸けておく。

ホンビノス貝は砂利をほとんど含みません。

気になる方は塩水で泥抜きして吐かせて下さい。あと初めから結構な塩分がある食材なので、その後真水にさらしたほうが丁度良くなります。

ホンビノス,貝

2.鍋に並べて、酒と水を入れ火を付け蓋をする。(強火)

ホンビノス,貝

こんな感じです。

ホンビノス,貝

中はこんな状態。

ホンビノス,貝

3.口が開いたら完了です。火を入れ過ぎないようにしましょう。

ホンビノス貝は、なかなか口を開かないタイプです。初めは『死んでるの?』と心配になるぐらいですが、甘やかさずに強火でガンガン攻めましょう。

ホンビノス,貝

食べ方は自由です。元々の塩分で十分イケますので、醤油はお好みで。

ホンビノス,貝

残った煮汁は捨てたら、もったいないです。超うまいですから(^_^)

時期にもよりますが、最近はスーパーでも見かけるようになりました。僕はなるべくツブの大きいものを選ぶようにしています。





2件のコメント

  1. お疲れ様。頑張ったのでごホンビノス!^^
    アサリのようで美味そうですね。
    いい出汁が出そうです。
    しかし器具などの調理環境もきれいですね。

    1. troikaさん こんにちは

      ありがとうございます< (_ _)>
      かなり美味しいですが 貝って身だけ集めると
      ちょっと寂しい気分になるのです
      料理は好きな方です その分器具にもこだわりがあり
      家族は困っております(/∇\*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)