『OS X Yosemite』へのアップグレードで困ったこと

1506230243

1506230243

バージョンアップ『よせばいいのに』とも思うんですけどね。それでもソフトとの相互性やら何やらで、やらねばならぬ時もあるのです。

特に今回は『Photoshop』や『iTunes』辺りからも催促が入りましてね。その他のタイミングも良かったので、決行したわけです。

スクリーンショット-2015-08-27-12.48.27

案の定、色々問題が起きました(≧∇≦)今回はそれについて書いて行きたいと思います。



スクリーンショット-2015-09-15-13.52.51

消えることのないこのマーク。

結構気になりますよね。

スクリーンショット-2015-09-15-13.52.30

まぁ、いつかやらなくてはいけませんからね。

スクリーンショット-2015-09-15-15.39.36

なかなか時間が掛かりましたが、無事に完了です。やっぱり新しいものは、ワクワクしますね。実際に使ってみて良いことも悪いこともあったので、個人的な感想を書いて行きたいと思います。

起動時が遅く重さを感じる

アップグレードして1番初めに不快感を感じたのが、Mac起動時の遅さでした。今までが早すぎたのでしょうか、すでに慣れてしまっているので後戻りはできません。

アプやソフトは『Photoshop』や『Final Cut Pro』辺りを起動させると待たされます。まぁ内容的に優秀になったのであれば、仕方ないことですよね。PCスペックの強化で今後良くなるのであれば、それで良いと思います。ちなみに現在のスペックは『ビデオカード』と『フラッシュメモリ』以外はMax状態です。

突然、意味不明な強制終了

これは本当に困ります。作業中に突然画面が真っ暗になるのです。せめて警告文ぐらいは欲しいところです。

調べてみると『ある一定の作業容量を超えると落ちる場合がある』とのことですが、サポート的には解決済みのはずなんですよね。

ちなみに『Final Cut Pro』で動画編集中に突然のシャットダウン。数時間作業のデータを失いました(。-_-。) その後、救済措置である30分ごとのバックアップより復元し事なきを得ました。

同様に『BIND』でも同様の症状が出ました。

もちろん『Yosemite』が完全に原因かどうかは不明です。『Final Cut Pro』も『BIND』も不安定で有名ですからね。ただその頻度がアップグレード後に多過ぎるのです。

WordPresssで記事作成中の強制終了

起爆剤はキーボードのようですが、ある一定のキーを押すと『Safari』ごと強制終了します。WordPressはバックアップの強化が優秀なので致命傷にはなりませんが、心臓に悪いことは確かです。

プレビュー』アプリのフォントが激減

プレビューアプリで、画像に文字入れなどの装飾をしたい時があります。今まではフォントを登録すれば、どのアプリやソフトでも同様に使うことができました。

『テキストエディット』などでは普通に表示されます。しかし『プレビュー』アプリでは制限がされているようです。なぜそんなことをするのか、理解に苦しみます。

今まではとてもシンプルで優秀な存在で、操作性も最高だったのですが、今回はなぜか『直感的な操作性』という枠から大きく外れてしまったように思います。

プリンターが対応しなそう

これは『Yosemite』の問題ではないと思いますが『プリンタードライバー』がある程度、旧タイプのプリンターには対応させないようです。

インクジェットプリンターのOS X v10.10への対応状況についてご案内いたします。インクジェットプリンターのOS X v10.10対応製品は以下になります。

製品名を掲載していない製品は非サポートです。また、今後もサポートの予定はありません。

Canon

ひっ、ひどい・・・(−_−;)

あとがき

今後も気付いたことや改善策があれば、記載したいと思います。

スクリーンショット-2015-10-05-8.07.14

そうこう思っていたら、新OSが発表になりました。

このペースにはちょっとついて行けません。





2件のコメント

  1. こんにちは
    あたしは大分前にyosemiteにアップグレードしました
    立ち上がりと終わりが遅く感じますね
    あとはプリンターが通信エラーで繋がらないことがたびたび起こります

    1. yucaさん こんにちは

      OS X El Capitanの方が安定感が出たようです。
      進化するということは、不都合も色々ありますよね。
      やらなければ時代遅れになってしまうし、
      なかなか難しいことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)