3分で作る簡単『すき焼き丼』キャンプ飯

すき焼き,丼,レシピ

すき焼き,丼,レシピ

普段はあまり思わないんですけど、寒くなって来ると無性に食べたくなるのが『すき焼き』です。鍋料理とはちょっと違うような気がします。

似ている料理に『牛丼』があります。簡単なんですけど、ちょっと煮込むイメージがあるんですよね。とにかく直ぐにできて、美味しい料理が好きなのです。

今回は『すき焼き』を極限まで簡単にしてみました\(^o^)/



すき焼き

牛肉 数枚 長ければ切る
長葱 1/2 斜め切り
焼き豆腐 1/3P 味噌汁の2〜3倍サイズ
きのこ ちょこっと あれば美味しい
醤油 1 今回は50cc
みりん 1
1
砂糖 カレースプーン山1  
1個 あれば美味しい

レシピの豆腐・きのこ・卵については、あればで良いです。

すき焼き,丼,レシピ

1.醤油・みりん・酒・砂糖を鍋に入れ沸かす。沸くまでに切り物をします。

すき焼き,丼,レシピ

2.野菜、豆腐、肉を切ります。(ここまで1分半)

すき焼き,丼,レシピ

3.沸いた鍋に並べます。豆腐⇒きのこ⇒長葱⇒肉の順番です。(ここまで2分)

すき焼き,丼,レシピ

こんな感じです。

4.蓋をして強火にします。

すき焼き,丼,レシピ

5.沸いて煮汁の対流が起き、肉の色がこれ位になれば完成です。(ここまで3分)

盛り付けておかずにするも良し、豪快にご飯にぶっかけるも良し。

すき焼き,丼,レシピ

自宅でもキャンプでも、喜ばれること間違いなしの一品です\(^o^)/

これから、ますます寒い日が増えて行きます。こんな料理で温まって下さいね。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)