アプリ・ソフト

『ios8』以降で『iPhone』電話が『iPad』や『Mac』からも着信してしまう設定をオフにする方法

Mac,Apple

『ios8』以降のバージョンアップでは『iPhone Cellular Calls』という機能があります。どんな機能かというと、Wi-Fiネットワーク接続をされている同じ『Apple ID』機種に対して一斉に着信させるというものです。

イメージとしては、家庭電話の親機と子機の関係となります。

こういう新機能って、アピールしたいのは分かるんですけど、使いたい人がオンにすればいいと思うんですよね。それを初めからオン状態にしておいて『オフりたい人は自分で調べて切って下さい』というスタンスが、ちょいと迷惑さを感じます(≧∀≦)

iPhone側

iOS,8,iPad,着信,通話,連携

・『設定』⇒『電話』

iOS,8,iPad,着信,通話,連携

・『ほかのデイバスでの通話』

iOS,8,iPad,着信,通話,連携

・『ほかのデイバスでの通話を許可』をオフ。

これで発信・着信がオフとなりました。
次に、受ける側の設定方法も記載いたします。

iPad側

iOS,8,iPad,着信,通話,連携

・『設定』⇒『Face Time』⇒『iPhoneからの通話』をオフにする。

Mac側

iOS,8,iPad,着信,通話,連携

・『Face Time』アプリを開きます。

iOS,8,iPad,着信,通話,連携

・画面左上『環境設定』を開きます。
・『iPhoneからの通話』のチェックボックスを外します。

これで双方の設定をオフにすることができました。

使い方によっては便利な機能なのだとも思いますが、これを知らずに端末を持ち歩き、フリーのWi-Fiスポットでいきなりの着信もありえます。

マナー違反とならないように、一度チェックしてみることをオススメいたします。

-アプリ・ソフト
-, , , , ,

© 2024 MiyabixPhoto