『iOS9.1』で電話の『連絡先アプリ』からが検索ができない不具合と対処法

MiyabixPhoto

1511190037

あまり電話は使わないんですけど、そもそもメールやLINEで、済んでしまうということなんですよね(/∇\*)

それでも時々は使うので、久しぶりにかけようとしたら『連絡先アプリ』の検索が動かないんですよね(・ε・)

入力しても、候補が出て来ないわけです(≧∀≦)

これは『おかしい』と思って調べてみたら、やっぱり不具合が発生していました。

※ 15.12.9リリースの『ios9.2』によって解決いたしました。



原因は不具合

現段階で最新の『iOS9.1』からのようです。あまりにも当たり前過ぎる機能なだけに、使えなくなるということ自体に驚きですΣ(゚Д゚;)!

勝手な意見ですが、他の難しい機能は増やさなくていいから、通常機能の安定供給をと願うのです。しかし不思議なもので理由が『不具合』と分かると、なぜか安心してしまいます。

『Spotlight検索』で代用

iPhoneの『Spotlight検索』という端末からWebまでをカバーする全体検索機能を使って、強引に解決といたします。

151205-001

普段の待機画面の中央から下にスワイプすると、上記のような画面になります。

上部の検索欄へ名前を入力すれば、電話帳も含めた検索がかかります。

151205-002

電話の話とは遠ざかってしまいますが、画面下へ移動すると検索の絞り込みが可能な項目もあります。

151205-003

検索結果項目が多過ぎると感じる場合は、あらかじめ絞った検索も可能です。

『設定』⇒『一般』⇒『Spotlight検索』と進み、上記画像の右のチェックをはずしてあげれば、対象外となります。

今回改めて学んだことは『方法は一つではない』ということでしょうか^_^

※ 15.12.9リリースの『ios9.2』によって解決いたしました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)