料理

豆腐にとろけるチーズを乗せて電子レンジでチンするだけ?!絶品おつまみ

豆腐,チーズ,とろける,ごま油,醤油,厚揚げ,電子レンジ,チン

これだけシンプルだと、逆に味を疑ってしまいます。

でも美味しいから不思議です\(^o^)/
豆腐もチーズも体に優しく、どちらも太る食材ではないので安心ですよ。

とろけるチーズ豆腐

厚揚げ豆腐  切る 1丁
とろけるチーズ  乗せる 1〜2枚
ごま油   少々
醤油   少々
 下味 少々

もはやレシピを書くまでもありませんが、一応^_^

豆腐を切る

豆腐,チーズ,とろける,ごま油,醤油,厚揚げ,電子レンジ,チン

出来上がりはチーズがとろけるので、あらかじめ切っておくことをオススメいたします。ちなみに豆腐は何でも良いのですが、今回は厚揚げ豆腐を使いました。

よって、この工程の前にサッと茹でて油抜きをしてあります。

ごま油と塩をかける

豆腐,チーズ,とろける,ごま油,醤油,厚揚げ,電子レンジ,チン

ほんの少しの下味としてで良いのですが、塩を振ります。

そして、ごま油を回しかけます。少しで大丈夫ですよ〜^_^

日清,クッキング,フラワー薄力,小麦粉,まぶす,ムニエル

ちなみに、普通の豆腐を使った場合はごま油が流れ落ちてしまうので、少しでも留めるために、写真のような粉類を薄く振ります。

もちろん無くても大丈夫です。
振り過ぎると粉っぽくなるのでご注意下さい。

チーズを乗せる

豆腐,チーズ,とろける,ごま油,醤油,厚揚げ,電子レンジ,チン

面積にもよりますが、今回は2枚使用しました。

少なくとも、上部分が隠れる位の贅沢はしても良いと思います。

電子レンジへGO!

豆腐,チーズ,とろける,ごま油,醤油,厚揚げ,電子レンジ,チン

出力は色々試してみましたが、強めに短時間が良さそうです。

700Wで30秒程度でしょうか。
チーズがフツフツと音を立てたらそろそろです。

弱く長時間だと、ボソボソになりがちです。

1分30秒もあれば作れると思うので、一度は試してみる価値ありです。

-料理
-, , , , , , ,

© 2024 MiyabixPhoto