ダッチオーブンで作る、豚バラ肉の煮込み

IMG_3874

IMG_3874

豚バラ肉っておいしいんですけどね。どうしても気になるのが、こってりとした油。まぁそういう部位だからある程度は仕方ないんですけど、でもちゃんと処理してやればそうでもないように思うのです。ダッチオーブンを使う理由は、

  • 圧力が掛かり短時間での調理が可能。
  • 弱火でもしっかりと火が回り、そして焦げにくい。
  • 鍋の高さがあるので、キッチンが汚れにくい。


豚バラ肉の煮込み

豚バラ肉 1本 ホークで穴を開ける
ニンニク 1株 皮をむきスライス
葱の緑の部分 適量 包丁のみねで叩く
生姜 適量 スライス
 醤油  50cc  
 酒 150cc  
みりん 150cc  
砂糖 大さじ3  

1. 肉にフォークで穴を開け、6面全てを焼付ける。

2. 肉を取り出し、キッチンペーパーで油を拭き取る。

3. 肉を鍋に戻し、醤油・酒・みりんを入れる。

IMG_3863

4. ニンニク・生姜を散らし、葱の緑部分を乗せる。

5. フタをして、強火で加熱。

IMG_3864

6. 湧いたら弱火よりの中火にして、フタをして20分煮る。

7. ひっくり返して10分煮て、砂糖を投入。

ここからは焦げやすいので、様子を見ながら更に10分煮る。

IMG_3871

8. こんな感じに煮上がりました。葱は捨て、切り分けてタレを掛けたら完成です。

IMG_3872

断面がプリプリで、おいしそうですね。角煮と違って短時間料理なので、中に味が染込みません。だから甘辛いタレが合うのですね。

フルボディーの赤ワインが良く合いますよ。今日は七草粥を食べる日。あえて豚バラ肉を掲載したことに、悪意はありません(/∇\*)

『ヘルシー豚の角煮』はこちら





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)