『FileZilla』ファイルのダウンロードができない件

鳩,ハト,神社,公園0,平和,象徴

鳩,ハト,神社,公園0,平和,象徴

ホームページデータを、サーバーから削除するという場合のお話です。

作ることはあっても、なかなか削除する機会はありませんが、今回直面して気付いたことがあったので、記述したいと思います。

そもそもHPを作る際に必要なものは『ドメイン』と『サーバー』です。

削除するとなれば『ドメイン』は解約しますが『サーバー』については削除したい一部データのみとなるわけです。



スクリーンショット-2014-12-17-10.56.36

そこでお世話になるのが、FTPソフトでおなじみの『FileZilla』です。使っている方も多いのではないでしょうか。

_2016-01-06-13.43.25

画面は大きく分けて、左がPC、右がサーバーです。

削除前にバックアップを取ろうとして、任意のファイルの上で右クリックをしました。

_2016-01-06-14.58.14

ここからダウンロードを行うと、なぜかエラーが連発してしまいます。

やり方は、右側のサーバーファイルを左側のPCファイルへドラッグアンドドロップすることが正しいようです。

左側のPCファイルを、はじめに斑点させてから行うのがコツです。
時間は掛かりますが、安定してコピー出来ました。

その後、右クリックからファイルを削除すれば、表示されなくなります。
契約サーバーのコントロールパネルから『ドメイン』と『データベース』の削除を行えば、完全に存在を消すことになります。

いずれにしても、バックアップは確実に行いましょう^_^





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)