ポーレックスの『セラミックコーヒーミ』とユニフレームの『バネット』

ポーレックス,コーヒー,ミル,ミニ,ユニフレーム,バネット,ドリップ,キャンプ

ポーレックス,コーヒー,ミル,ミニ,ユニフレーム,バネット,ドリップ,キャンプ

この美しいパーツは『コーヒーミル』です。
完全にバラせるので、清潔に保てます。

ポーレックス,コーヒー,ミル,ミニ,ユニフレーム,バネット,ドリップ,キャンプ

手動のミルを購入後、必ず困るのが『豆を挽くサイズ』です。
なぜか説明書には記載がありません。



調節ネジのクリック数

きっと、モノや豆によってバラツキがあるから書けないのでしょうね。
ネットで調べてみても、やはり意見はバラバラでした。

一応、僕の場合を記載しておきます。
単位はクリック数です。

7・・・細挽き
9・・・中細挽き
11・・・中挽き
14・・・粗挽き

ポーレックス,コーヒー,ミル,ミニ,ユニフレーム,バネット,ドリップ,キャンプ

ちなみに好みは、中細挽きです。
参考までに買ってきた粉を見ながら、日々調節しています。

バネットドリップ

ポーレックス,コーヒー,ミル,ミニ,ユニフレーム,バネット,ドリップ,キャンプ

このコンパクトさが素晴らしいです。
さすが、キャンプメーカーのユニフレームですね。

ポーレックス,コーヒー,ミル,ミニ,ユニフレーム,バネット,ドリップ,キャンプ

直接カップに落とすと、ペーパーが三角なので先っちょがコーヒーに付いちゃいます。

ーレックス,コーヒー,ミル,ミニ,ユニフレーム,バネット,ドリップ,キャンプ

一応テクニックとして、台形タイプのペーパーを使うという有名な方法があります。

このように、普通に折ってしまうと収まりませんよね。

ーレックス,コーヒー,ミル,ミニ,ユニフレーム,バネット,ドリップ,キャンプ

ちょっと深めに折ってみます。

ーレックス,コーヒー,ミル,ミニ,ユニフレーム,バネット,ドリップ,キャンプ

こんな感じに収まりました。
でも、本来の抽出ができないような気がします。

抽出の流れを見ていても、とても不安定な気がしますので、やはりこれは応急処置として覚えておくぐらいにしましょう。

まぁ、サーバーを使えば関係無い話ですけどね。

本日の珈琲

名称:オリジナルブレンド
容量(g):200
状態:豆
メーカー:ユーシーシー上島
生豆生産国名:ブラジル・コロンビア他
焙煎度:記載なし

メーカー表記
味の特徴:弱(1)〜強(10)
酸味:2.5
苦味:7.5

とても安定した豆で失敗が少ない。
キャンプにもオススメ。

20160121-001

ucc

名称:コロンビアスプレモ100%

容量(g):200
状態:豆
メーカー:東京アライドコーヒー
ロースターズ
生豆生産国名:コロンビア
焙煎度:中煎り

メーカー表記:なし

やや深めでバランスが良い。
モーニングコーヒーとして最適。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)