片耳モノラルイヤホン:YAZAWA『TMS1061』カナル型で就寝時に音声を聞く

TMS1061,YAZAWA,片耳,イヤホン

170912mp0072

音楽は『より良い音で楽しみたいもの』ですが、その背景には快適性も含まれます。
手持ちのもので満足してはいるのですが、唯一、就寝時の装着感が不満でした。

それで出会ったのが、片耳モノラル有線タイプです。
これで絶対、睡眠が変わります。

耳にフィットするカナル感

170912mp0073

イヤホンの装着感については、それぞれ耳の形状が違うので一概には言えませんが、使って来たものと比較すると、イイ感じだと思いました。

硬過ぎず柔らか過ぎず、長時間使用しても疲れません。1番重要視しているのは、ゴム部分が簡単に外れないことですが、これは理想的な設計でした。

寝るとき専用

170912mp0074

ピンプラグはステレオで、イヤホンは片耳モノラルです。
使用目的は、iPhoneなので、この仕様を選びました。

音質については、普通です。

就寝時、無音だとなかなか寝付けませんが、音声を聞いていると直ぐに落ちます。
今まで、その邪魔をするのが突起したイヤホンでしたが、この製品を使うようになってからは、そのまま朝を迎えられるようになりました。

左右どちらに寝返りを打っても、ほとんど違和感はありません。
コードにはマイクもボタンも付いていないので、引っ掛かることもありません。

シンプルって、すごいことですよね。
勿論、普段使いにも適していると思います。

電車の中など、うるさい環境には向きませんが、静かな場所であればオススメです。




Bluetooth『片耳モノラル』ヘッドセット:『Enac Fire』超軽量イヤホンはウォーキングの必需品

EnacFire,ヘッドセット

170912mp0058

ブルートゥースのおかげで、イヤホンはかなり小さくなりました。
やはり、コードの存在はストレスになりますからね。

行き着く究極の形は、耳に入れてしまう補聴器型ではないでしょうか。
しかも、音声のみならず、ヘッドセット機能があるからオドロキです。

続きを読む →

外付け平置きステレオマイク:オーディオテクニカ『AT9920』と付属の電源供給『パワーモジュール』レビュー

AT9920,外付け,マイク,オーディオテクニカ,パワーモジュール

170719mp0027

前に、オーディオテクニカの『AT9945CM』をレビューしているので『マイクマニア?』と思うかも知れませんが、それは違います。

とにかく、普通に録音してくれれば、それで良いのです。

では、なぜ同じような型番の商品を買ったのかと言うと、実はものマイクの付属品である『パワーモジュール』が欲しかったのです。

続きを読む →

外付けステレオマイク:オーディオテクニカ『AT9945CM』EOSシリーズのフォーカス音振動問題を試行錯誤

オーディオテクニカ,AT9945CM

170719mp0016

動画の質を向上させるには、やはり『外付けマイク』が必須です。しかしこれが、やればやるほど深みにハマる、底なし沼のようなものなのです。きっと、プロの音響さんからしたら失笑なんでしょうけど、予想に反することが多く起こるものです。

今回は定番マイクの、オーディオテクニカ『AT9945CM』をレビュー致します。

続きを読む →

iPhone7:『iNTE-E Direct』充電しながら音楽を聴く『ライトニング変換アダプター』

ライトニング,変換,iPhone7,iNTE-E,Direct,充電

170712mp0002

『iPhone7』からは音声出力が消え、充電端子からの変換ケーブルが付属されました。スリムになったことは良いのですが、音楽を聴くにはちょっと不便さを感じることがあります。それは充電しながらだと、ヘッドホン端子が使えないのです。

これを解決してくれるのが、今回紹介する『ライトニング変換アダプタ』です。

続きを読む →

KORG『NANO KONTROL2』でライトルームをコントロールする『MIDI2LR』プラグイン

NANO,KONTROL2,ライトルーム

170719mp0031

最近、写真の価値が下がっているように感じます。もちろん目的にもよりますが、好まれる表現って『普通に写っていること』であり、それ以上は必要ないのかも知れません。当然、単価が下がれば枚数が求められるようになります。写真のセレクト編集は、Adobeの『Lightroom』で行いますが、この作業がなかなか苦痛です。1000枚程度ならばいいのですが、それ以上になると辛いですよね。

それで今回は、そんな苦しい状況の助けになればと、Lightroomをコントローラーで操作する手順を説明致します。主観として発展途上の分野ではありますが、今後に向けて知っておくと特な情報かと思っています。

続きを読む →

コンパクトサイズで大音量『サブウーファースマホスピーカー』がすごい!

サブウーファー,USB,スピーカー,iPone

170708mp0001

スマホで、ちょこっと音楽を鳴らしたい時や、動画を観せたいシーンがあります。
とにかく便利な世の中になりましたが、音の質や大きさは諦めがちです。

ポータブル機器なので当然なのですが『最近の小型スピーカーはどうなのかな』と思い『直挿し』商品を購入してみたら、想像以上に良かったのでレビュー致します。

続きを読む →

音声ファイルを『LINE』経由送信すると音質がこもってしまう現象

子連れ

子連れ

Macの『GarageBand』で作曲した音源を、そのままパソコンの『LINEアプリ』で送信すると、なぜか音質がこもってしまう現象に出くわしました。

理由は多分、圧縮による劣化かと思います。
それで今回は一手間掛けて、クリア音源を、そのまま送信する手順を説明致します。

続きを読む →

MIDI キーボード microKEY2-37:Mac『KORG KONTROL Editor』で音量を調節する

MIDI,キーボード,microKEY,KORG

170708mp0019

最近『GarageBand』の使い方が、何となく理解出来ました。
『LIVE LOOPS』を使っているので作曲とは言えませんが、それでもある程度はサマになるので、打ち込みってすごいですよね。

それで調子に乗っている訳ではありませんが、もうちょっと自由にメロディーを作れたらと思って『KORG』の『MIDIキーボード』を買いました。弾きやすさは申し分ないのですが、既存の音源よりも、なぜかボリュームが小さくて困りました。

今回はキーボード自体の基本音量の調節方法について、解説したいと思います。

続きを読む →

ヘッドフォンアンプ:BEHRINGER『HA400』同じ音源を4人でモニターする

BEHRINGER,HA400,ヘッドホン,アンプ

170628mp0001

この機材は何かと言うと、単純にヘッドホンを4つ刺せる分岐アイテムです。
そもそもウォークマンとは、1人の世界を楽しむものかも知れませんが、みんなで共有出来ると、とても便利だったりします。

これから生放送やレコーディングを楽しみたい方、必須です〜(。´▽`) 〜♪

続きを読む →