『焙煎職人』のアイスコーヒーを『ボダム』のダブルウォールグラスで飲む

カインズホーム,耐熱ガラスピッチャー,BODUM,ボダム,PAVINA,ダブルウォールグラス

カインズホーム,耐熱ガラスピッチャー,BODUM,ボダム,PAVINA,ダブルウォールグラス

季節はすっかり夏なので、アイスコーヒーに切り替えました。
ついついペットボトル製品に頼りがちですが、今年はしっかりドリップしています。
しかも、一杯10円以下とかなりお得です(≧∀≦)

今回はアイス珈琲の為のポットやグラス、豆の紹介までやっちゃいます\(^o^)/

続きを読む →

『KITA USAGI』北うさぎ工房のカップ

kITA USAGI

kITA USAGI

函館フェリーターミナルのお土産屋さんで見付けた、愛用のカップ。
とても気に入ったので、翌年も新作が出ていないかと立ち寄りましたが、まさかの取扱い終了でした。

気に掛かっていたので調べてみると、ネット販売がありました。
函館に販売店があるようなので、今度行ってみようと思います。

banner2

続きを読む →

セブンイレブンの珈琲(粉)は普通に万人受けするようにブレンドされていると思った話

珈琲,珈琲,お菓子

珈琲,珈琲,お菓子

新たな珈琲豆を探す旅は、かなり面白いと思います。
いつも同じだと、飽きちゃいますからね。

私も色々と見て回りますが、ふと『セブンイレブンの珈琲ってどうなんだろう?』という疑問が起こりました。

コンビニのお総菜やデザートは、ものすごいですからね。
はっきり言って、その辺のお店は敵わないレベルです。

その中でも飛び抜けているのがセブンイレブンなわけで『だったら珈琲にもこだわっているだろう』と思い買って来ました。

続きを読む →

真中の『標準的な珈琲』とは何かを考える

マグカップ,ドーナツ,珈琲

1602150011

珈琲を飲み始めたのはかなり昔ですが、味や豆について考え始めたのは、ごく最近のことです。何かを学ぶにあたり『最終目標』を意識したいのですが、どうもその辺りが不明確でならない分野なのです。

ただ普通に飲んでいた頃は、珈琲なら何でも良かったのですが、味の判断ができるようになってからは、基準を知りたくなりました。

例えると『高いワイン』への疑問に似ている感覚かも知れません。

続きを読む →

憧れの『フレンチプレス』を研究する(THJ-2SV)ハリオールブライト

ハリオ,THJ-2SV,フレンチプレス

ハリオ

フレンチプレスは、器具がカッコ良過ぎますよね。
それに紅茶と珈琲どちらにも対応するで、お得感でいっぱいです。

珈琲も結局は植物からエキスを抽出する『お茶の一種』なのだと再認識させらます。
淹れ方は簡単ですが、好みの濃さに合せるのには経験が必要です。

続きを読む →

ハリオの『茶茶丸急須』と『グリーンルイボス』でティータイムがおしゃれになる

アロマティー,マスカット,グリーンルイボス,無印良品,紅茶

アロマティー,マスカット,グリーンルイボス,無印良品,紅茶

珈琲を学びたいと思って初めて買ったのが、ハリオの茶茶急須でした。

とにかく丸くてかわいいので、ガラス好きの私にはぴったりなのです。
その後、別の珈琲サーバーに出会ったので、現在は紅茶専用にしています。

珈琲も紅茶も器具を変えるだけで、かなり盛り上がるんですよね〜^_^

続きを読む →

ハリオ『MSCS-2TB』ミルの粗さ調整ナット『VD-02T』V60透過ドリッパー

カルディー,カインズ,密閉容器,ハリオ,ミル

カルディー,カインズ,密閉容器,ハリオ,ミル

毎朝コーヒーミルで豆を挽いていると、やはりもっと良い製品はないかと探してしまう。
ひとまず『王道のハリオさんの使い心地はどうなのか』と思い購入してみました。

ちなみに現在使用しているのは『ポーレックスミニ』です。
とても良いのですが、一回に20g程度しか挽けないのでもうちょっと大きいのが欲しいという理由もありました。

続きを読む →