『鶏蓮根の椀物』新年をもてなす料理

鶏蓮根団子,椀物

161204mp0037

2017年(平成29年)の干支は酉(とり)です。
ボスから、それに因んだ椀物を作るよう指令が下ったので、スーパーへ走りました。

椀物は懐石料理の主役なので、ストーリーを大切に考案してみました。
一般家庭で作れる簡単さと、普通の食材を使用することが条件です。

今回は、誰でも作れる『懐石風椀物』に挑戦です。

続きを読む →

IHクッキングヒーターの焦げを落とす方法

IH,クッキングヒーター,焦げ

IH,クッキングヒーター,焦げ

私はガスコンロ派ですが、家族の圧力に押されてIHクッキングヒーターを選びました。
やはり、卵焼きなどは作りにくいですね〜。

しかし、IHはフラットなので掃除が楽です。
それでも長年使っていると、徐々に焦付き汚れが目立ち始めます。

これがなかなか落ちないのですが、画期的な方法がありました。

続きを読む →

『背脂チャッチャ系豚骨ラーメン』とハムのような『焼豚チャーシュー』を家庭で食べる

背脂,チャッチャ,豚骨,焼豚,チャーシュー,ラーメン,真空調理

161013mp0030

最近ではスーパーの袋麺が、かなり進化しているように感じています。
大きな声では言えませんが、その辺のラーメン屋さんより美味しいです(・ε・)

ところで背脂ギトギトの豚骨ラーメンについて、同年代からは『もう無理』とのご意見を頂戴しておりますが、私はまだまだ現役です。

さて今回は家庭で『背脂チャッチャ系豚骨ラーメン』を食べたいという発想から始まり『だったらチャーシューも作ろう』となった訳ですね。

続きを読む →

ステーキ風『あぶりローストビーフ』赤ワイン漬

炙り,ローストビーフ,スキレット,ダッチオーブン,赤ワイン,漬ける,キャンプ

161008mp0055

キャンプシーズンということもあり、ダッチオーブンやスキレットで作れる『簡単な肉料理を教えて欲しい』という問い合わせが入りました。

毎度のことですが、私は写真屋さんです・・・(  ・ω【◎】

一般的な『ローストビーフ』ではつまらないので、今回は漬け込み型の調理法を採用してみました。いやぁ、これがなかなかどうして、超美味しいのです\(^o^)/

続きを読む →

辛いのに食欲が止まらない山椒の『麻婆豆腐』を作る

麻婆豆腐,マーボー,四川,豆板醤

麻婆豆腐,マーボー,四川,豆板醤

マーボー豆腐は美味しいので、大好きです\(^o^)/
しかし『これっ!』というものには、なかなか出会えません。

こだわりの発端は、昔読んだ料理書に載っていた修行中の料理人の話からでした。

職場の先輩のまかないで麻婆豆腐を食べ、それが旨過ぎて忘れられないというお話です。その表現に『全身から汗が噴き出し、逃げ出したくなるような辛さなのに、なぜか手が止まらず一気に食べ、料理の力を思い知らされた』とありました。

と言うわけで、私も作ってみることにしました。

続きを読む →

フライパンで『焼鳥』コツを知れば誰でも簡単に美味しく作れる

焼き鳥丼

焼き鳥丼

『焼鳥』は居酒屋では定番ですが、家庭ではなかなか作れません。
理由は簡単で、直火が面倒だからなんですよね。

それならフライパンでとなるのですが、思ったほど上手に出来ないのが現実です。
今回はちょっとしたコツを盛り込み、少しでも本物に近付けてみたいと思います。

続きを読む →

ホーローのオイルポットが可愛い(ブラックライン)

オイルポット,ブラックライン,ホーロー

オイルポット,ブラックライン,ホーロー

お子様がお弁当生活となり、揚げ物をする機会が増えました。
とても美味しいのですが、その後の油の処理は結構面倒です。

どうしても冷めるまでは、コンロの上に出しっぱなしになるので、その後の作業に影響してしまうのです。

あと私の趣味でもあるコーヒーグッツに、油が跳ねること自体が許せないのです。
これを解決すべく、オイルポットを購入してみました。

続きを読む →