宇都宮二荒山神社『ふたあらさん』を巡る

宇都宮,二荒山,神社,ふたあらさん,日光

161012mp0005

宇都宮と言えば『餃子』ですが、駅から少し歩いたところに『二荒山神社』という大きなお宮があります。クセというか何というか時々あるのですが、朝方『ちょっと行ってみよう』と思い付き、そのまま出掛けてしまうんですね〜(≧∀≦)

これを『呼ばれた』と取るかは別として、とりあえず良い所なのでご紹介します。

続きを読む →

鋸山日本寺(千葉県安房郡鋸南町鋸山)観音大仏巡りの辛くないコース選び

鋸山日本寺,千葉県,安房郡,鋸南町,鋸山,観音,大仏,巡り

160728mp0060

ずっと気になっていた『日本寺』へ行って来ました。
名前の由来は分かりませんが、1300年前の天皇の公務であったとされています。

とにかく、山を丸ごとお寺にしてしまっているのでスケールが半端ないです。

160728mp0015

境内の出入口は全部で5箇所もあり、更に登山レベルの高低差がある為、この記事を読んでから行くと、辛い思いをしなくて済むはずです^_^

続きを読む →

インスタグラムで大人気『濃溝の滝』へのアクセス(千葉県君津市)

濃溝の滝,インスタグラム,Instagram,千寿の湯,千葉県君津市笹1954-17

160729mp0159

東京湾アクアラインのおかげで、房総半島はかなり近くなりました。
また高速道路も整備され、年々便利さに勢いがついています。

訪れたのは、千葉県君津市の清水渓流公園にある『濃溝(のうみぞ)の滝』です。
Instagramから話題となり、現在多くの人々が訪れるようになりました。

撮影に適しているのは早朝なので、今回写真は期待できませんが、これから行きたいと計画している方へのアクセス方法を記載したいと思います。

素晴らしい画像は『濃溝の滝・写真』などで検索してみて下さい。

続きを読む →

パワースポットの『三嶋大社』

三嶋大社,パワースポット,富士山,結界,水の神

三島神社

様々な地域に出掛けるのですが、その時ついつい立ち寄りたくなるのが『神社』です。

大きさに関係なく雰囲気を楽しみに行くのですが、神社巡りは飽きてしまうという方も多いでしょう。確かにどこも似ていますからね。

三嶋大社,パワースポット,富士山,結界,水の神

これは観光全般に言えることかも知れませんが、ちょっとだけコツがあります。
それは『その土地を事前に調べる』ということです。
特にパワースポットとされている場所には『言い伝え』が必ずあるものです。

続きを読む →