アクションカメラ:画質は良いけど音声は悪いので『ドライブレコーダー』として使っています

アクションカメラ,COOCHEER

170823mp0118

信じられないような激安で話題の『アクションカメラ』を使ってみました。
目的は定点カメラですが、ジンバルでヌルヌル動画もやりい希望もあります。

とにかくゴープロの類似品は数が多いので、あれこれと探しましたが『本体防水』を搭載しているという理由で『COOCHEER』を選びました。

今回は、アクションカメラの設定や長所短所をレビューしたいと思います。

続きを読む →




CP+(シーピープラス)2016へ行って来ました。やっぱりモデルさんはすごい!

CP+

CP+

カメラと写真映像のワールドプレミアショー『シーピープラス2016』が今年も横浜みなとみらいで開催されました。

年に一度のお祭りのようなイベントですから、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。また、これに合わせて最新機種が発表になったり、とにかく話題でいっぱいになるのです。

20160216-006

CP+

行って来た感想としては『人がいっぱい』というのが先に来てしまいますが、普段雑誌などで見かける憧れのカメラマン様を拝む事もできました。

また、美しいモデルさんもたくさんいらっしゃいました\(^o^)/

続きを読む →

Konica BiG mini NEO-R

Konica,BiG,mini,NEO,R,フィルム,カメラ

Konica,BiG,mini,NEO,R,フィルム,カメラ

当時『パノラマ撮影』というのが流行った。
何とも夢のある響きに感動し、心躍らせたものだ。

しかし理屈は単純で、長方形のフィルムの上下を黒い幕で隠し、細長いパノラマ比率の長方形を作るのだ。

その面だけに光を当て露光する。
それを引き延ばしてパノラマサイズと歌うわけだ。

当然画質は粗く質も悪い。仕組みを知ったことで、納得しながらも夢を奪われたような気持ちになったのは僕だけだろうか。

もちろんパノラマ専用の本物もあるが、当時は日常使用はなかなか難しかった。

現在ではデジタル処理で、カメラを移動させながら読み込ませる機能や、複数枚を繋ぎ合わせる技術が当たり前となっている。画質も素晴らしい。

しかしあの時パノラマが流行らなければ、考案されなかった技術なのかも知れないと考えると、やはりものすごい発想なのだと今更ながら思うのです。

続きを読む →