ビックカメラで『Canon EOS 80D』をいじり倒してきた話

160425-001cn

クリスマスローズ

2016年2月に開催された、横浜CP+で堂々の発表となった『EOS 80D』ですが、やっと先日いじって来ました。

現在は、5D・6D・7Dシリーズを使っているので、今直ぐに欲しいというわけではありませんが、それでも魅力的な一台であることに間違いはありません。

_2016-02-18-17.39.45

Canon

続きを読む →




Canon EF35mm F2

キャノン,単焦点,レンズ,35mm,F2

キャノン,単焦点,レンズ,35mm,F2

最近のズームレンズは、かなり良いできなので、ついつい単焦点レンズのことは忘れがちになってしまうんですけど、やっぱり素晴らしいですね。

『35mm』という焦点距離は、フルサイズでの使用頻度は高めだし『APS-C』に装着すると標準域になるし、絞りはそれ以上の解放はほとんど使わないので十分だし、とにかくちょうど良いのです。

このシリーズでUSM(手ブレ補正)も出ていますし、贅沢なF1.4もあります。やはり使いやすいサイズなのでしょうね。

使い方によっては、条件の悪い(暗い)現場で活躍しそうです。その分足を使ったフットワークは必要となりますが、ダイエットには最適でしょうね^_^

個人的には、物撮りになくてはならないレンズとなっています。
そこそこ寄れて、ワイドさも程良いです。

続きを読む →

『7D』と『70-200mm F4L』の組み合わせで『キヤノンサービスセンター』へ修理とピント調整

1512020004

7D,70-200mm,F4,Canon,キャノン,白レンズ,修理,調整

少し前に修理ピント調整に出し、あまりの好調さに味をしめ『7D』と『70-200mm F4L』も出すことにしました。

『7D』については特に問題ないと思っていますが、『70-200mm F4L』についてはもうかなり古いものなので、ちょっとおかしいという印象がありました。

とりあえず手元に、2台あれば安心です^_^

1512020004

前回は『新宿』だったので、今回は『銀座』へ行きました。
相変わらず接客応対が丁寧で感動します(≧∀≦)

Canon,キャノン,キヤノン,銀座

続きを読む →

Canon『EOS 1DX』と迷って『EOS 7DMarkⅡ』を購入した話

Canon,キャノン,7D2,7DⅡ

Canon,キャノン,7D2,7DⅡ

デジタル一眼レフは、直ぐに古くなってしまいます。僕の現在のメイン機は『5DⅡ』と『7D』ですから、もはや過去の機種です。

買った時はその性能の素晴らしさに感動するんですけど、良くも悪くも慣れてしまうんですね。勿論まだまだ使えるし優秀ですが、ちょっとした転機が来たら、買い替える時期ということになるのです。

Canon,キャノン,7D2,7DⅡ

Canon

続きを読む →

ピントが合わない(甘い)と感じたので『キヤノンサービスセンター』へ修理調整に出した結果

100-400,Canon,キャノン,一眼レフ,フルサイズ

Canon,新宿,キヤノン,サービスセンター

最近目が悪くなったのか、どうもピントに自信が持てなくなってきました。

しかし、僕が信じて目指す写真道は『ピント命』です。そのように教育されて来たし、変えるつもりはありません。

ピントについては、今までも色々研究して来ましたが『カメラのズレ』も視野に入れなくてはなりません。

いい機会なので、調整に出すことにしました。

続きを読む →