ステーキ風『あぶりローストビーフ』赤ワイン漬

炙り,ローストビーフ,スキレット,ダッチオーブン,赤ワイン,漬ける,キャンプ

161008mp0055

キャンプシーズンということもあり、ダッチオーブンやスキレットで作れる『簡単な肉料理を教えて欲しい』という問い合わせが入りました。

毎度のことですが、私は写真屋さんです・・・(  ・ω【◎】

一般的な『ローストビーフ』ではつまらないので、今回は漬け込み型の調理法を採用してみました。いやぁ、これがなかなかどうして、超美味しいのです\(^o^)/

続きを読む →




秋鮭の『ムニエル風ちゃんちゃん焼き』キャンプ飯

ちゃんちゃん焼き,スキレット,シャケ,味噌焼き,秋

     ちゃんちゃん焼き,スキレット,シャケ,味噌焼き,秋

シャケは一年を通して美味しい魚ですが、秋は格別です。

塩焼きはいつも食べているので、今回は味噌を使って調理しました。

北海道の『ちゃんちゃん焼き』は玉葱やキャベツを入れますが、今回のレシピは極力シンプルに作りましたので、試される方はお好みでどーぞ^_^

続きを読む →

スキレットでフォッカチオ系のパンを焼く。簡単レシピ

スキレット,パン,フォッカチオ

スキレット,パン,フォッカチオ

手作りパンは、楽しくて美味しいものです。

家庭で作るのであれば、オーブンで焼くことになります。しかし、キャンプ場でも作りたい・・・。でもそうなると、ダッチオーブンの上に炭を乗せたりと、色々本格的になってしまいますよね。

キャンプ場で朝から炭をおこすのは、めんどい・・・(。-_-。)

それならば工夫して、スキレットとカセットコンロで作ってしまいましょう。大丈夫、簡単で美味しくできます*\(^o^)/*

続きを読む →

LODGE(ロッジ)ロッジロジック スキレット L5SK3

ロッヂ,スキレット,ダッチオーブン

ロッヂ,スキレット,ダッチオーブン

こちらでご紹介しているレシピは、キャンプなどで出来る範囲の料理ものだけを選び『簡単で美味しい』をテーマにお届けしております。

さて『スキレット』ってご存知でしょうか? いわゆる鋳物鍋で、ダッチオーブンとほぼ同じです。形や深さが違うだけなんですよね。

とにかく厚さがあるので、調理する火を選ばず安定した加熱ができるのが特徴です。要は簡単で失敗しにくい魔法の鍋といったところでしょうか。

続きを読む →