WordPress:プラグインを更新したらページごとエラーになったんですけど

170404mp0372

170404mp0372

ワードプレスはオンライン上で編集可能なので、安全性を保つ為にバージョンアップが繰り返されています。そもそもテーマとプラグインは別物なので、相互性や干渉には常に気を配らなければなりません。

しかし全ては『やってみなければ分からない』状態なので、事故後の処理を知らなければならないのです。今回は慌てず、冷静に対応する為の準備を紹介致します。

続きを読む →

iPhone(iOS)のしつこいバージョンアップ通知を止めて非表示にする方法

伊佐沼公園の桜

伊佐沼公園の桜

時々行われる、端末OSのバージョンアップですが『しない』を選んでも毎日表示されてしまい、とても迷惑に感じている方も多いと思います。

最新機能はいいとしても『ウィルス対策』が含まれているので、全くしないよりは頃合いを見てやった方が、安全なのは確かです。

20160421-001

20160421-002

しかしバージョンアップをやったが為に、痛い目にも合っているので、今が安定しているのであれば、やらない方向で進めています。

『メッセージの非表示方法』は、やり方を忘れてしまいがちなので、今回便利帳として記載いたします。

続きを読む →

『バージョンアップ対策』その都度困るのは非効率!やはりパソコンは2台持ちが望ましい

電柱カラス

電柱カラス

 パソコンや端末の『バージョンアップ』についての記事を、今までいくつか書いて来ました。きっと同じように考え、悩んでいる方がいると思ったからなんですよね。

今回は問題解決のような詳細では無く、もうちょっと全体的な話を書きたいと思います。全ては、今後へ向けた困らない為の対策です。

続きを読む →

『iOS9.1』で電話の『連絡先アプリ』からが検索ができない不具合と対処法

MiyabixPhoto

1511190037

あまり電話は使わないんですけど、そもそもメールやLINEで、済んでしまうということなんですよね(/∇\*)

それでも時々は使うので、久しぶりにかけようとしたら『連絡先アプリ』の検索が動かないんですよね(・ε・)

入力しても、候補が出て来ないわけです(≧∀≦)

これは『おかしい』と思って調べてみたら、やっぱり不具合が発生していました。

※ 15.12.9リリースの『ios9.2』によって解決いたしました。

続きを読む →

『OS X Yosemite』へのアップグレードで困ったこと

1506230243

1506230243

バージョンアップ『よせばいいのに』とも思うんですけどね。それでもソフトとの相互性やら何やらで、やらねばならぬ時もあるのです。

特に今回は『Photoshop』や『iTunes』辺りからも催促が入りましてね。その他のタイミングも良かったので、決行したわけです。

スクリーンショット-2015-08-27-12.48.27

案の定、色々問題が起きました(≧∇≦)今回はそれについて書いて行きたいと思います。

続きを読む →

カーオーディオ パイオニア『MVH-590』のBluetooth接続不具合とアップデートプログラム

1508160380

1508160380

車に『iPad』乗せて動画を楽しもうと考えたわけです。

すでにオーディオとして、iPhoneをBluetooth経由で接続しているので簡単な話かと思ったら、やっぱりスムーズには行かないのです(T-T)

結果的に繋がったので、その試行錯誤を書きたいと思います。

続きを読む →