車でビデオ鑑賞:エクストレイルの助手席に液晶モニターを設置する

エクストレイル,ビデオ,モニター

170820mp0057

長時間のドライブで、お子様と2人だと絶対に騒ぎ出します。そこで、簡易的な液晶モニターの設置で映画を観せようと思考中です。しかし、助手席側にもエアバックは搭載されている為、ノープランな取り付けは危険です。

今回は、日産エクストレイルの助手席形状と格闘した結果を記載致します。

続きを読む →




SLIK:ビデオ三脚雲台『レベリングユニット2』水平微調整

ビデオ,三脚,雲台,レベリングユニット2,水平,微調整

170612mp0012

写真もそうですが、動画は水平を重要視し、特に三脚を使用した撮影では尚更のことです。元々がビデオカメラであれば当たり前のことなのですが、一眼レフでムービーを始めた場合は、水平の大切さに気付かされるはずです。

今回は、痒いところに手が届く『水平微調整』アクセサリーを紹介致します。

続きを読む →

『AKAI VT-110』古い映写機型のオープンリールVTRが再生出来なかった話

AKAI,VT-110,オープンリール,8mm,映写機,ビデオ,VT-5,レコーダー

160513mp0007

面白い(変な)依頼が来ました(≧∀≦)

一応こちらは、写真屋さんなんですけど、最近はやたらと動画関連のお仕事を頂きます。
どうもありがとうございます<(_ _)>

さて、今回のご依頼は『40年ほど前の映写機用オープンリールの動画デジタルデータ化』です。とりあえず、引っ越し用のダンボールが2箱届きました。

さぁ、困りました(・ε・)

続きを読む →

映画とTV番組が見放題『Amazonプライムビデオ』がスタート

Amazon

Amazon

2015年9月24日、ついにAmazonプライムビデオがスタートしました。

海外系の動画配信サービスはいくつかあります。どのサービスも個性が光るので、一概にどれが良いとは言えませんが、Amazonの参入はちょっと革命的と言えそうです。

Amazon,プライム,ビデオ

Amazon

ますます動画サービスは便利になり、もはや番組は観きれないほどあります。そう、これからは賢く選ぶ時代です。

続きを読む →

Canonのムービーカメラ『ivis mini X』が便利で使いやすい

150217-3

150217-3

Canon ivis mini X

最近のカメラやスマートフォンには、必ずムービー機能が付いているので、時々使うことはありますが、専用機材までは必要ないと思っていました。一応ハンディーカムは持ってはいますが、ほとんど出番なしの状態です。

動画は写真と全く別物なので、それほど興味がなかったのですが、この商品はどうしても気になってしまい、ついに勢い余って購入してしまいました。

ムービー動画です。画角や画質の参考にして下さい。(MP4/17Mbps)

続きを読む →