ヤフオク:大型商品『チャイルドシート』発送の注意点(ヤマト便)

チャイルドシート

チャイルドシート

オンラインショップが日常化し、運送業者様は大変なご苦労があると思います。
送る側としてもサービスの種類が拡大しており、把握するだけでも大変です。

さて、いよいよお子様が大きくなり『チャイルドシート』が狭いという事態に直面する時期となりました。それで『ジュニアシート』を購入したのですが、当然『チャイルドシート』が余ってしまいます。

親戚に声を掛けても、赤ちゃんクラスはもういません。

それで得意の『ヤフオク』で売ってしまうことにしたのですが、大型荷物ということで、やや苦労がありました。今回は実際に発送を終えた後の反省点を記載します。

同様な理由で、運送屋から配送方法で悩んでいる方に届けばと思っています。

続きを読む →

ヤフオク『評価』Amazon『レビュー』の正しい読み方

野良猫

野良猫

ヤフオクやアマゾン等のネットショップには、ほとんど取引や商品に対する評価を付ける項目が存在します。元々は有効なシステムとして考えられたのだとは思いますが、いつの間にかおかしな方向に向かってしまっているようにも感じます。

上辺に惑わされることなく、正しい判断が出来ればそれで良いわけなので、その見方や受け止め方を記載いたします。

続きを読む →

メルカリ:写真がアップロード出来なくなる現象を解決する『ぴったり画像サイズ』

ディズニーランド

ディズニーランド

スマホだけで簡単に出品出来るサービスは、いくつかありますが、その中でも安定を見せているのが『メルカリ』です。

コンセプトとして、パソコンからは操作が不可能なシステムなので、荒らされることなく平等が保たれているという仕組みです。

出品後、時間と共に埋もれてしまうので、人目にさらす為には『再出品』という面倒な作業になりますが、努力すれば報われるというタイプのアプリです。

メルカリ

さて今回は、画像アップロード時にエラーが出たので、その理由と解決方法を記載したいと思います。

続きを読む →

ヤフオク:間違い入札を削除する方法(出品者側)

ヒゲタしょうゆ,レトロ,看板

ヒゲタしょうゆ,レトロ,看板

ごくまれですが、ヤフオクの間違い入札で取り消し依頼を受けることがあります。
まぁ、純粋な間違いではなく、相場などを見誤ってのことだとは思います。
その辺りは、取引評価などを見れば一目瞭然ですけどね。

基本的に規約では『取り消し不可』なのですが、印象が悪くならないよう、なるべく応じるようにしています。
今回は、出品者側の操作方法を記載いたしますが、落札者側の立場も考えて書いて行きたいと思います。

続きを読む →

ヤフオク取引の『迷惑で困る落札者』ランキング

1512220254

1512220254

少し前に、ヤフオクの新体制について記事を書きました。

内容としては、ヤフオク自体が提案した取引方法の大幅な改善です。
多少クールな取引なものの、余計な感情を排除した『かんたん取引』なのです。

全てが『選択型』なので、スマホにも対応したナイスなシステムなのです。しかし、そんな時代に逆行するように、相変わらず空気の読めない方はいるようです。

シビアな時代ですからね・・・。
本当にそんなんで、大丈夫でしょうか?

続きを読む →

Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング・ヤフオクの違い

道路標識

道路標識

ネットショッピングは、もはや当り前の時代になりました。更に配送のスピードがハンパないので、運送業界もご苦労されたことと思います。

普段のお買い物はとても便利ですが、実はショッピングサイトには『性格』というものがあります。それは売り手に回らないと気付かない部分です。

今回は販売者の視点から、その違いに迫ります。ネットショッピングを学びたい方用の、基礎の基礎のお話です。

続きを読む →

ヤフオクでトラブルを極力回避する方法

1506230133

1506230133

Yahooオークションに限らず、個人同士の売買が行えるサイトやアプリはたくさんありますよね。まずは自分に合った場所を見付けることが大事ですが、はっきり言って似たようなものなのでご安心下さい。

インターネットオークションは、ヤフオクで15年以上と結構長めです。長いということは経験があるということで、修正改善を繰返しここまで来ました。

だからシステムとしてはほぼ完成系なのでしょうけれど、それでもなぜか不都合は止まりません。他機能との連携や流行りへの便乗という部分もあるのでしょうが、もうちょっとね。頑張って欲しいのです。

というのもシステム障害が引き金となるトラブルもありますからね。怖いですね。

続きを読む →