iPhoneカメラアクセサリー:高画質クリップレンズレビュー

omasi,クリップレンズ,広角,ワイド

170823mp0098

スマホで写真や動画を『撮影しない日は無い』と言っても過言ではありません。
それだけ便利であり、カメラとしても優秀だと思います。

ただ一点、気になるのがワイド側の画角で、感覚としてフィルム演算では、35mm相当な感じでしょうか。『もうちょっとワイドに撮りたい』と思ってしまうのですね。

それで、あえて安価なものではなく、大きくても質の良いクリップレンズを探していました。個人的にはかなり気に入っているので、レビューしたいと思います。

続きを読む →




Canon EF35mm F2

キャノン,単焦点,レンズ,35mm,F2

キャノン,単焦点,レンズ,35mm,F2

最近のズームレンズは、かなり良いできなので、ついつい単焦点レンズのことは忘れがちになってしまうんですけど、やっぱり素晴らしいですね。

『35mm』という焦点距離は、フルサイズでの使用頻度は高めだし『APS-C』に装着すると標準域になるし、絞りはそれ以上の解放はほとんど使わないので十分だし、とにかくちょうど良いのです。

このシリーズでUSM(手ブレ補正)も出ていますし、贅沢なF1.4もあります。やはり使いやすいサイズなのでしょうね。

使い方によっては、条件の悪い(暗い)現場で活躍しそうです。その分足を使ったフットワークは必要となりますが、ダイエットには最適でしょうね^_^

個人的には、物撮りになくてはならないレンズとなっています。
そこそこ寄れて、ワイドさも程良いです。

続きを読む →

標準ズームレンズ『Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM』の『7DⅡ』との相性と『SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM』と比較

EF-S,17-55mm,F2.8,IS,USM,Canon,一眼レフ,レンズ,標準,ズーム,明るい

EF-S,17-55mm,F2.8,IS,USM,Canon,一眼レフ,レンズ,標準,ズーム,明るい

最近は仕事の都合もありまして、極力機材は純正品を使うようにしています。結局行き着く答えとしては、それが一番良いんですよね。

それでも同スペックで、お値段半額以下の『タムロン』や『シグマ』などに出会うと、心が動くのも事実なんですけどね(/∇\*)

クライアントが毛嫌いしている場合もありますから、そこは素直に従います。

EF-S,17-55mm,F2.8,IS,USM,Canon,一眼レフ,レンズ,標準,ズーム,明るい

『APS-C』は標準ズームの明るいレンズがなかなか出なかったので、先送りとなっていましたが、これはもう完璧です。

グレードは『Lレンズ』レベルですよね〜^_^

続きを読む →

『失敗しない一眼レフのレンズ選び』買う前に知っておくべき話

望遠レンズ

090601-006

カメラ用品は色々ありますが一眼レフを手に入れたら、次に欲しくなるのは確実にレンズだと思います。

一眼レフの魅力は、その豊富な交換レンズにありますから当然です。
ではどんなレンズを選べばいいのでしょうか?

今回は誰もが直面する、基本的な疑問を解説いたします。

続きを読む →