たすき掛けバンド型カメラマウント:GoProアクセサリー『Greleaves』で手元を撮影する

171016mp0058

171016mp0058

前回に引き続き、GoProアクセサリーの商品レビューです。
ゴムバンドを装着するタイプなので、体の中心からの撮影が可能です。

ちょっとしたことですが自作は大変なので、あると便利なはず。
歩く定点カメラとして撮影しておくと、編集時に助けられることも多いはずですよね。

続きを読む →




HAKUBA:カメラクリップ式雲台『HCS-23』が超便利

HCS-23

170612mp0007

物撮りの悩みと言えば『ここに、ちょこっと固定したいけど、抑えてくれるアシスタントがいない』ということでしょう。それを何とかしようとして、機材が増える一方なのですが、それでも、かなり便利なのが『クリップ式』の商品です。

今回はリピート購入した『HCS-23』についてレビューします。

続きを読む →

Velbon:最高峰のクイックシューセット『QRA-635LII』レビュー

Velbon,クイックシュー,QRA-635LII

170612mp0003

過去に一度だけ、三脚からのカメラ落下を経験しています。
原因は三脚と雲台のネジが短いタイプであり、緩みから生じた事故でした。

それからというもの、機材接続部分の耐荷重量は必要以上のものを選ぶ癖が付いてしまい道具は重くなるばかりです。そもそもクイックシュー自体にも不安があるのですが、信頼するベルボン様の商品であれば、信用してみようと思った訳です。

続きを読む →

SLIK:ビデオ三脚雲台『レベリングユニット2』水平微調整

ビデオ,三脚,雲台,レベリングユニット2,水平,微調整

170612mp0012

写真もそうですが、動画は水平を重要視し、特に三脚を使用した撮影では尚更のことです。元々がビデオカメラであれば当たり前のことなのですが、一眼レフでムービーを始めた場合は、水平の大切さに気付かされるはずです。

今回は、痒いところに手が届く『水平微調整』アクセサリーを紹介致します。

続きを読む →

SLIK:カメラ2台搭載用『雲台アクセサリープレート』が便利

SLIK,雲台,プレート,2台

170330mp0034

これは、1台の三脚に2台のカメラを装着出来る『雲台プレート』です。
カメラマンの道具の中でもかなりマニアックな部門に属しているので、一般の方にはまず縁のないアイテムでしょう。

しかし、アイデア次第でかなり面白くなるので今回、紹介したいと思います。

続きを読む →

寝ながら手放しでスマホやiPhoneを観る『ダメ人間システムの最終型』がついに完成

1509300061

1509300063

過去に2つの作品をご紹介してきましたが、ついに最終型が完成いたしました。

金額にしちゃうと、多分5万円ぐらいにはなってしまいますが、これはあくまでも、手元にあるものを組み合わせたという作品です。

最終型はスマホを寝ながら長時間楽しむために開発しもので、今までどうしてもクリアできなかった点を改善しております。

こちらはスマホ部分の支えが弱く、少々コツが必要でした。時間が経つと角度が変わってしまうという欠点がありました。

こちらは体の上に置かなければならず、自分が動くと一緒に動いてしまいました。距離感に対しても課題が残りました。

そこで今回追加の、最強アイテムはこちらです。

続きを読む →

愛と三脚は重い

141222

141222

物置をガサゴソしていたら『Velbon』の雲台が出て来ました

父親に『これ使ってる?』と聞くと

『重たいから、いらない』とのこと

ラッキ〜

141222-2

携帯性の良さから すっかりフリー雲台派になっていましたが

被写体によって やっぱり3Weyも必要です

角度表記や水平も便利ですよね

三脚はカメラと違って 滅多に買換えません

ライブビュー撮影のおかげで

小さい三脚でも 対応できるようになっては来ましたが

それでも どっしりと重いやつは 一生もの

永遠を誓った仲ですから