9/16(土)イベントのお知らせ:『瞑想キャンプ・二十六夜の月宵瞑想』SORA HEARTS CORPORATION(雑司ヶ谷 YZR-A)

170814-001mp

170814-001mp

雨樹一期写真事務所

17.09.16追記
ご来場頂き、ありがとうございました。

17.08.26修正
大変申し訳けございませんが、会場が事情により変更となりました。
新会場は『ソラ・ハーツ・コーポレーション』JAPANオフィス(豊島区雑司ヶ谷1-23-6 YZR-A)となります。

『瞑想キャンプ』は、瞑想を共に体験し、ひとときを感じ和う『感じ』を共有する、都会のスキマ空間で行うキャンプ感覚のセッションです。

第3回目の9/16(土)は早秋の宵に相応しく、月齢二十六夜の雑司ヶ谷でひときわスタティックな瞑想セッションを行います。

建築家三幣順一氏設計による『ホワイトキューブ』のような真っ白な空間で、特別な瞑想のひとときを、是非、ご体験ください。

(プログラム・内容は、変更する場合があります。予めご了承下さい。)

続きを読む →

iPhone7:『iNTE-E Direct』充電しながら音楽を聴く『ライトニング変換アダプター』

ライトニング,変換,iPhone7,iNTE-E,Direct,充電

170712mp0002

『iPhone7』からは音声出力が消え、充電端子からの変換ケーブルが付属されました。スリムになったことは良いのですが、音楽を聴くにはちょっと不便さを感じることがあります。それは充電しながらだと、ヘッドホン端子が使えないのです。

これを解決してくれるのが、今回紹介する『ライトニング変換アダプタ』です。

続きを読む →

KORG『NANO KONTROL2』でライトルームをコントロールする『MIDI2LR』プラグイン

NANO,KONTROL2,ライトルーム

170719mp0031

最近、写真の価値が下がっているように感じます。もちろん目的にもよりますが、好まれる表現って『普通に写っていること』であり、それ以上は必要ないのかも知れません。当然、単価が下がれば枚数が求められるようになります。写真のセレクト編集は、Adobeの『Lightroom』で行いますが、この作業がなかなか苦痛です。1000枚程度ならばいいのですが、それ以上になると辛いですよね。

それで今回は、そんな苦しい状況の助けになればと、Lightroomをコントローラーで操作する手順を説明致します。主観として発展途上の分野ではありますが、今後に向けて知っておくと特な情報かと思っています。

続きを読む →

コンパクトサイズで大音量『サブウーファースマホスピーカー』がすごい!

サブウーファー,USB,スピーカー,iPone

170708mp0001

スマホで、ちょこっと音楽を鳴らしたい時や、動画を観せたいシーンがあります。
とにかく便利な世の中になりましたが、音の質や大きさは諦めがちです。

ポータブル機器なので当然なのですが『最近の小型スピーカーはどうなのかな』と思い『直挿し』商品を購入してみたら、想像以上に良かったのでレビュー致します。

続きを読む →

音声ファイルを『LINE』経由送信すると音質がこもってしまう現象

子連れ

子連れ

Macの『GarageBand』で作曲した音源を、そのままパソコンの『LINEアプリ』で送信すると、なぜか音質がこもってしまう現象に出くわしました。

理由は多分、圧縮による劣化かと思います。
それで今回は一手間掛けて、クリア音源を、そのまま送信する手順を説明致します。

続きを読む →

MIDI キーボード microKEY2-37:Mac『KORG KONTROL Editor』で音量を調節する

MIDI,キーボード,microKEY,KORG

170708mp0019

最近『GarageBand』の使い方が、何となく理解出来ました。
『LIVE LOOPS』を使っているので作曲とは言えませんが、それでもある程度はサマになるので、打ち込みってすごいですよね。

それで調子に乗っている訳ではありませんが、もうちょっと自由にメロディーを作れたらと思って『KORG』の『MIDIキーボード』を買いました。弾きやすさは申し分ないのですが、既存の音源よりも、なぜかボリュームが小さくて困りました。

今回はキーボード自体の基本音量の調節方法について、解説したいと思います。

続きを読む →

幼稚園の工作(2017)

Miyabi,雅

Miyabi

幼稚園は夏休みに突入しましたが、恒例の『御霊祭』という『盆踊りイベント』が休み中に開催されます。その催し物として縁日が用意されるのですが、アイテムを『工作』で作らなければなりません。

一応『子供と親の合作』とのことですが、誰もアテになりません。
ちなみに私、機械系は得意ですが、ペーパークラフトは苦手です(/∇\*)

続きを読む →

ヘッドフォンアンプ:BEHRINGER『HA400』同じ音源を4人でモニターする

BEHRINGER,HA400,ヘッドホン,アンプ

170628mp0001

この機材は何かと言うと、単純にヘッドホンを4つ刺せる分岐アイテムです。
そもそもウォークマンとは、1人の世界を楽しむものかも知れませんが、みんなで共有出来ると、とても便利だったりします。

これから生放送やレコーディングを楽しみたい方、必須です〜(。´▽`) 〜♪

続きを読む →

VR専用アプリ:『VR Player』と『VeeR』が面白い

びわ

170612mp0001-001

『3D VR』のヘッドセットについて、以前レビューを書きました。
製品自体はとても良かったので、次は『何を観るか』となります。

目の前に大型の仮想モニターを映し出すシステムですから、どうしても視覚効果が必要となり、左右の2画面になります。

今回は、これを叶えるアプリを紹介したいと思います。

続きを読む →