HDDナビを外して『YPL514si』&『MVH-590』を取り付ける

MVH-590,パイオニア,カーオーディオ

20140222-001

1年位前から 時々カーナビの電源が落ちるのです

また直に起動するんですけどね

何度か確認しましたが 配線の接続は異常なし

だから 基盤割れと判断しました

だましだまし 使ってはいましたが 頻度が増えて来たような

この症状 結構イライラするんですよね

と言うわけで 買い替えました

MVH-590,パイオニア,カーオーディオ

もう7年ですからね 仕方ないのかなぁ

HDDとDVDとMD内蔵だったので 15万以上したような気がします

なので もう一体型はこりごり

昔のブラウン管時代 『テレビデオ』という商品がありましたが

あれと同じで どちらかが壊れれば どちらもアウトということですね

今回は ナビとカーステレオ合わせて

2万円以下でGet! お安い

MVH-590,パイオニア,カーオーディオ

早速取付けの為に 古い方を外します

『うはっ めんどくさそ~』

ナビとテレビアンテナ ETCなどなど

残す配線もあるので 地道に外します

内装もひっぺがして 結構大変

MVH-590,パイオニア,カーオーディオ

何とか納めました

カーステレオは パイオニアのMVH-590

理由は Bluetooth対応ということです

iPhone持ってるだけで 音楽再生出来ますからね

わずらわしい配線は いりません

あと 1DENなので小物入れも出来ました

結構 便利です

取付け中に 気付いたんですけど

何とイルミネーションラインがありません

スモールライトにしても 減光されないということ

あるんですね この時代に

悲しいというか おどろきです

ユピテル,YPL514si

ナビは ユピテルのYPL514si

何と言っても ユピテルはレーダー探知機のメーカー

ナビに「取り締まりスポットお知らせ機能」があるので

現在使用のレーダーは 外しました

GPSアンテナ一体型で パーキングラインもありません

配線は シガライター電源の1本だけ

車速パルスもバックセンサーも無し

とにかく ナビだけのシンプルモデルが欲しかったので満足です

サイズは5インチ 十分でしょう 大きいのは邪魔だし

同機種で 地デジ対応型もありましたが 観ないのでいりません

これで スッキリしました

さて どこ行こうかなぁ~

マムートザック MAMMUT NIRVANA PRO 35L

MAMMUT,NIRVANA,PRO,35L

MAMMUT,NIRVANA,PRO,35L

カバンやリュックが好きな人は

いつも旅に出たいと 思っているそうです

まぁこれは 一つの病ですよね

今回 どうしても欲しくなっちゃったのが

この NIRVANA PRO 35L

『リュックなんて どれも同じじゃん』と思われるかも知れませんが

全然 別物なんですよね

MAMMUT,NIRVANA,PRO,35L

このリュックは冬用で しかも雪対応なのです

スキーやスノーボード スノーシューやヘルメットを取付けられます

一番の魅力は 背中の面からも荷物スペースへアクセス可能

イメージとしては スーツケースを開く感じです

だから 探す事なく荷物を取り出せます

MAMMUT,NIRVANA,PRO,35L

セカンドスペースの 裏地は赤

遭難した時 ヘリコプターによる救助の方法が書いてあります

ここへは スコップや ストックが入るようになっています

あと 写真下側の赤い部分の反対には

ゴーグル専用の収納も完備

MAMMUT,NIRVANA,PRO,35L

この手の商品は サイドポケットがありません

だから ドリンクの収納に困るんですよね

通常は ハイドレーションシステムを使うので

左の肩ベルトの中には チューブを通すスペースがあります

しかも 凍結防止用の裏地になってます すごいですね~

まぁ 普段はペットボトルで水分補給したいので

ボルダリング用の チョークバックを付けてみました

プラプラするから嫌なんですけど まぁ 検討中です

MAMMUT,NIRVANA,PRO,35L

左胸の位置に 収納ケースを付けました

携帯電話と財布用ですね

元々はカメラケースなので コンデジなら入ります

いつも思うのが 登山の上りで大きめのウェストポーチが

足に負荷をかけているように思うのです

だから なるべく小さい物を付けたいので こうなりました

普段使いでも なかなか良いです

ただの袋ではなく 一つのツールといった印象

残念なのは 腰ベルトのポケットが小さい事です

これって マムートのザック全般に言える事なんですけどね

使っている方の評価には 必ず上がる欠点ですが 変わりませんね 

見栄え重視という事でしょうかね

被写界深度の誤解

被写界深度の誤解

140216-001

写真についてはF値(絞り)とSS(シャッタースピード)の関係を学んだり説明したりと、そこそこ理解しているつもりでも、実は突っ込まれて聞かれると答えられない事も多いです。

知らなくてもいい部分も多いし、それこそあんまり詳細を勉強していると嫌になってしまうのが現状です。

ただ、あいまいにしておくと何れはそのしっぺ返しが来るというのも覚悟しておかなければならないわけです。
『写真教えて』の一点張りで聞くつもりのないタイプの人には、こういう話をするとあっさり諦めてくれるという利点もあります^_^

続きを読む →

サンワダイレクトの液晶モニター台『100-MR039BK』USBポート&電源タップ付きデスクを整理整頓する

液晶モニター台,100-MR039,サンワダイレクト,45-241-026,エルゴトロン

液晶モニター台,100-MR039,サンワダイレクト,45-241-026,エルゴトロン

パソコンデスクの作業スペースには、いつも悩まされていました。

今更ながら、良い物を発見^_^ それは、液晶モニター台です。

色が黒なので、写真でお分かり頂けるかどうかは微妙ですが、モニターの下に台をかませてあるのです。

台のスペースには使用しない時、キーボードやペンタブレットを収納できますので、書類など手書き作業の時は直ぐにスペースを確保できます。

しかも、台の両サイドの足には『USBハブ』と『ACアダプター』を完備。これで煩わしいコード類もスッキリです。

僕の場合、ペンタブレットは必須で、テンキーも右手と左手両方の位置に完備。iPadもiPhoneも直ぐ手の届く所に欲しいしと、なかなかのわがまま状態。一段上がっただけで、かなり使い勝手が良くなりました。

作業スペースで、お悩みの方も多いでしょう。是非。オススメですよ

Apple Lightning – Digital AVアダプタ MD826AM/A

Apple,Lightning,Digital,AVアダプタ,MD826AM/A

Apple,Lightning,Digital,AVアダプタ,MD826AM/A

デジタル機器がどんどん便利になる中で、それなりの不都合というものが出てくる。代表的なのがビデオの『ベータ』と『VHS』。この二択がほぼ『VHS』となり一本化が図られたと思いきや、現在では『CDーR』『DVDーR』『ブルーレイ』と進化し、その保存形式はメーカや種別によって様々となってしまった。

結局録画したビデオの貸借りというのが、やりづらいを通り越して、ほぼ不可能な世の中になってしまったのだ。

続きを読む →

プロならば写真の『データ保存』だけは完璧にしましょう

土門拳,椅子

土門拳,椅子

最近、怖い話を耳にします。

データがブッ飛んだとか・・・。いなくなったとか・・・。
しかも、ブライダルとかで・・・(-_-メ)

想像しただけでも、ダイエット出来ます。
フィルム時代なら例えば10本撮って、そのうちの1本飛ばしたり紛失したりしたならば、その他の9本で何とかなるでしょう。

しかし最近のメデイアは大容量です。
その現場をカード一枚で終わらせてしまう事も出来るのです。

だから逆に、恐ろしいのです(・ε・)

続きを読む →

Griffin Technology NA16029 PowerMate

Griffin,Technology,NA16029,PowerMate

Power Mate

ボリュームコントロールのような商品ですが、以前から気になっていたので ポチっとしてみました。これは何かと言うと、USB接続の周辺機器でキーボードやマウスの操作を割り振れるというもので、主にショートカットキーを設定します。

この形状からお分かりの通り、左回し・右回し・クリックが出来るのです。あと長押し・左押回し・右押回しもあり、全部で6つのアクションを記憶するというものです。

続きを読む →

エルゴトロン『LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026』とDELL『U2414H』でマルチモニターシステム

エルゴトロン,LX Desk Mount LCD Arm,45-241-026,DELL,U2414H

エルゴトロン,LX Desk Mount LCD Arm,45-241-026,DELL,U2414H

世の中には良い物があります。『モニターアーム』これ素晴らしいです。

ビヨーンって、好きな角度へ動きます。サブモニターがあるのは、通路上なのですが、ヒョイってどかせるから邪魔になりません。

エルゴトロン,LX Desk Mount LCD Arm,45-241-026,DELL,U2414H

少しお値段高めですが、長く使う物なのでしっかりとした物が欲しかったのです。

グラつきもなく、素敵です

ERGOTRON(エルゴトロン)

続きを読む →