クマさんコールプレミアム『nihonikuji』

nihonikuji,日本育児,クマさん,コール,プレミアム

nihonikuji,日本育児,クマさん,コール,プレミアム

基本機能は、デジタルのトランシーバーです。

泣けばどこにいても、パパが参上します。他にも子守唄・室温チェック・
授乳タイマー・ナイトライトなどの機能が充実しています。

安心して、おやすみ^_^




Canon 600EX-RT

Canon,600EX,RT,フラッシュ,スピードライト

Canon,600EX,RT,フラッシュ,スピードライト

今までお世話になって来たのは『580EX II』でした。

クリップオンの最高峰であり、使いきれないほどの充実した機能を持っています。まさか、さらに上のガイドナンバーを出して来るとは・・・。

恐れ入りました<(_ _)>

スイッチ部分は大きく改善され、使いやすくなったのは確かです。
念願の三灯目なので、もう言い訳はできません。

ちなみに『580EX II』で頻繁に発生している接点エラーは、今のところ起きていません。

続きを読む →

『JINS』の花粉対策メガネ

JINS,メガネ,眼鏡,花粉症,対策

JINS,メガネ,眼鏡

花粉対策メガネを手に入れました^_^
効果は効いているような、効いていないような感じです。

ちなみに欠点は、視界の狭さです。人込みではぶつかり、撮影にも不向きでした。

運転も危険。

でも、きっと効いているはず(・ε・)

FUJICA GS645 Professional

FUJICA,GS645,Professional

FUJICA,GS645,Professional

『6 × 4.5』の魅力に取りつかれ多用したカメラだったのだが、露出計が動かなくなり修理に出したところ、部品の生産終了という現実を叩き付けられた。

確かに『FUJICA』というブランド自体が既に消滅しており、何とも残念な結果に終わった。

露出計無しに写真が撮れるほど腕があるわけでもなく、現在のオートというものに頼り過ぎていた自分を改めて反省することになった。

それでも『いつかまた中判機で撮影したい』という気持ちは、少しも衰えていない。

続きを読む →

『ロングローリングバック100』プロ機材ドットコム

ロング,ローリング,バック,100,

ロング,ローリング,バック,100,

今までは、キャリーケースに機材を入れて、三脚は肩から下げていました。

しかし電車利用の時は、なかなか危険なのです。そこで以前から狙っていたのが『ロングローリングバック100』です。

※ こちらは、現行モデルです。

仕事用の僕の三脚は、80㎝あります。その他に、照明用にスタンド2本とアンブレラも必要です。今までは究極まで選択し中には諦めていた物もありました。

でもこれなら、全てが収まります。
ただちょっと、大き過ぎ(≧∀≦)

だって人を入れてしまう事も可能なんです。コインロッカーには、絶対に入りませんよね。ちょっと喫茶店と思っても、なかなか気を使います。

でもね。かなり目立ちますよ(≧∀≦)

職務質問も、時間の問題ですo(>_<o)(o>_<)o

Canon EOS 5D Mark Ⅱ

EOS,Canon,5D,MarkⅡ,2,一眼レフ,フルサイズ

EOS,Canon,5D,MarkⅡ,2,一眼レフ,フルサイズ

初めて手にした時の感動は、だんだん薄れていくもの。

それが当り前になり、更なる高性能機の発売に期待をかけてしまう。

しかしこれを超えるものは、なかなか現れない。後から発売された『7D』でさえ描写力は、その足元にも及ばないと思う。

時代の流れは早い。

だから今の感覚を忘れてしまうのかも知れない。しかし、頼るのではなく、扱うことだけは、怠ってはならないのだと思う。

続きを読む →

Canon EOS 7D

EOS,Canon,7D,一眼レフ,APS-c

EOS,Canon,7D,一眼レフ,APS-c

お高いカメラはいくらでもあるのだけれど、これでいいにしませんか?

そう言いたくなる程のフットワークの良さ。画質も良いし、性能も良い。しかも、まぁまぁ軽い。

だから初めは、コンデジとして持ち歩こうというつもりで買ったんですけど、とんでもなく嬉しい誤算でした。

使えば使うほど、スーパーマシンであることを体感できます。いつの間にやらここまで来てしまったんですね。

もはや『サブ機』という印象はありません。

続きを読む →

iPad2

iPad,2

iPad,2

パソコンほどではありませんが、何かと便利な『iPad』です。

光るのは起動の速さ。というより、常に起動しています(≧∀≦)
思うのは『iPhone』と『iPad』の2台体制はどうかということ。

ほとんど中身が同じなので、要らないといえば要らないかも。
それでも、プレゼンなどには便利ですが・・・。

そもそもプレゼンはいたしません(≧∀≦)
使い方次第ですが、結局は欲しいだけかも知れません(/∇\*)

Adobe Photoshop CS5

フォトショップ,photoshop,CS5

111110-001

今までもすごかったのですが『CS5』からも大きく変わりました。

体感できるのは、切り抜きやゴミ消し処理です。
今まで長い時間を費やしていた作業ですが、かなり短縮できるようになりました。

ところで、なぜ『PhotoShop』なのか? とよく聞かれます。
それは『何でもできて、劣化が少ない』というのが答えです。

確かに項目が多いので、覚えるのは一苦労ですしお値段も、なかなかします。
しかし使いこなしてしまうと、むしろ安いと感じることでしょう。

それだけ、価値があるということです。
とにかくそれは、使ってみないと体感はできません。