ダッチオーブンで、蒸しエビとディップソース

エビのディップソース

150201-5

美味しい料理っていっぱいあるけど、あまり手を掛けずシンプルに作れたら楽しいですよね。今日ご紹介するのは蒸し料理です。簡単過ぎて、もはや料理と言ってい良いのかも分かりません(/∇\*)



蒸しエビとディップソース

バナメイエビ 食べたいだけ エビなら何でも可
ズッキーニ 1/2 あれば
レモン 1/4 あれば
レタス 数枚 あれば
少々 エビの下処理
少々 エビの下処理
ヨーグルト 100g  
ケチャップ 大さじ1〜2  
適量  
黒こしょう 適量  

本当はズッキーニの変わりに、キュウリが良かったんですが、無いので蒸しました。

150201

1. エビの殻をむく。

150201-2

2. 背ワタを処理する。背中に包丁を入れ、中の筋を取り除く。

150201-3

3. 洗って水を切り、酒と塩をまぶす。

150201-4

4. ダッチオーブンに網を引き、水を入れる。エビとズッキーニを乗せ強火で蒸す。

5. 沸騰したら中火にして、5分蒸す。

6. 蒸している間に、ディップソースを作る。調味料を混ぜるだけ。

150201-6

7. 美しく盛り付けて、出来上がり\(^o^)/


手早く作れば10分ほどでできます。家庭では、わざわざダッチオーブンを使わなくても、蒸し器があればそちらを使って下さい。

見栄えを気にしなければ、エビの殻をむく時にシッポも外した方が食べやすいです。

はっきり言ってレモンは飾りです。ケチャップに酸味があるので、さらに酸っぱさや、さわやかさを求めるのであれば使って下さい。余ればハイボールに入れましょう。

エビは火の入りが早いです。蒸し過ぎるとパサパサになります。しかし半生は危険です。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)