超シンプルな『メモノートアプリ』が使いやすくてオススメ

掛花

掛花

最近はとにかく、家でも外でも書物が多いです。

それで、いつでもどこでも安定して書けるアプリはないかと探していたところ、かなり使いやすいアプリに出会えたので、ご紹介したいと思います。

オートでクラウドは出来ませんが、簡単に共有は行えるので安心です。

続きを読む →




AirDrop(エアードロップ)Mac製品同士で簡単にデータを送信をする

MiyabixPhoto

1510150472

少し前に『AirDrop』について書いたことがありましたが、そもそも設定方法に触れていなかったので記載したいと思います。

初めに『エアードロップ』の説明ですが、iPod・iPad・iPhone・Mac製品同士で簡単にデータを送れるというものです。

メールで送れば良いだけの話ですが、もっとスマートにやりたいわけです。iPhoneで動画を撮って、すぐにPCへ転送して加工したい時などに便利なのですね。

『Wi-Fi』と『Bluetooth』経由なのですが、とにかく一瞬で送れます。
『iCloud』は時間が掛かりますからね〜^_^

続きを読む →

『ios8』以降で『iPhone』電話が『iPad』や『Mac』からも着信してしまう設定をオフにする方法

Mac,Apple

Mac,Apple

『ios8』以降のバージョンアップでは『iPhone Cellular Calls』という機能があります。どんな機能かというと、Wi-Fiネットワーク接続をされている同じ『Apple ID』機種に対して一斉に着信させるというものです。

イメージとしては、家庭電話の親機と子機の関係となります。

こういう新機能って、アピールしたいのは分かるんですけど、使いたい人がオンにすればいいと思うんですよね。それを初めからオン状態にしておいて『オフりたい人は自分で調べて切って下さい』というスタンスが、ちょいと迷惑さを感じます(≧∀≦)

続きを読む →

寝ながら手放しでスマホやiPhoneを観る『ダメ人間システムの最終型』がついに完成

1509300061

1509300063

過去に2つの作品をご紹介してきましたが、ついに最終型が完成いたしました。

金額にしちゃうと、多分5万円ぐらいにはなってしまいますが、これはあくまでも、手元にあるものを組み合わせたという作品です。

最終型はスマホを寝ながら長時間楽しむために開発しもので、今までどうしてもクリアできなかった点を改善しております。

こちらはスマホ部分の支えが弱く、少々コツが必要でした。時間が経つと角度が変わってしまうという欠点がありました。

こちらは体の上に置かなければならず、自分が動くと一緒に動いてしまいました。距離感に対しても課題が残りました。

そこで今回追加の、最強アイテムはこちらです。

続きを読む →

iPhone・iPadを復元、iTunesを使って工場出荷状態に戻す方法

1510150420

1510150420

我家は端末がいくつかあります。

iPad・・・2台
kindle・・・1台
スマホ・・・2台

さらに現在使用中のiPhoneもありますから、なかなかのものです。

それで先日、kindleが壊れました。

まぁ、充電トラブルですね。2年以上使っているので保証は無いので買い換えてもいいんですけど『使わない端末があるのはもったいない』ということになりました。

それで一応、プライバシーを重視すべく『工場出荷状態』にしてみました。

続きを読む →

カーオーディオ パイオニア『MVH-590』のBluetooth接続不具合とアップデートプログラム

1508160380

1508160380

車に『iPad』乗せて動画を楽しもうと考えたわけです。

すでにオーディオとして、iPhoneをBluetooth経由で接続しているので簡単な話かと思ったら、やっぱりスムーズには行かないのです(T-T)

結果的に繋がったので、その試行錯誤を書きたいと思います。

続きを読む →

iPad2

iPad,2

iPad,2

パソコンほどではありませんが、何かと便利な『iPad』です。

光るのは起動の速さ。というより、常に起動しています(≧∀≦)
思うのは『iPhone』と『iPad』の2台体制はどうかということ。

ほとんど中身が同じなので、要らないといえば要らないかも。
それでも、プレゼンなどには便利ですが・・・。

そもそもプレゼンはいたしません(≧∀≦)
使い方次第ですが、結局は欲しいだけかも知れません(/∇\*)