Mac Bluetoothマウスが切断されてしまう場合の対処法

1507050026

1507050026

最近PCなどの周辺機器は、だいぶスッキリと配置できるようになりました。

一昔前はコード類がラーメンのように絡み合い、そこへホコリが溜る始末。一度外すと元には戻せないという苦労がありました。

全てはBluetoothのおかげですが、その精度はまだまだなのかも知れません。



Bluetoothにも色々ありますが、その規格自体はかなり信用のおけるものとなりました。お互いが探し合い自動接続してくれるわけですから、こんなに良いことはありません。

ただ時々、MacのBluetoothマウスが切断を繰返すことがあるのです。

とりあえず、初歩的な部分から行きましょう。

1.電池残量、向きのチェック
2.一旦電池を外し、+−の端子の汚れ等をチェック
3.スイッチのON、OFFをしてみる

4.Macの再起動をしてみます。これで改善される場合も多いです。

スクリーンショット-2015-07-09-13.12.30

5.Wi-Fi接続をオフにしてみる。Wi-FiとBluetoothの干渉チェックです。

  同じような電波とかが密集すると色々不都合もあるようです。

スクリーンショット-2015-07-09-13.11.56

6.マウスのBluetoothを切にして、再接続してみる。

7.Apple サポートコミュニティーを読んでみる。

  結構、みんな悩んでいるようです。

8.最終手段。マウスを買換える(>_<)

昔からPCの悩みは途絶えることはありません。常に進化し続けているからだと認識しています。だから完全なる安定はありません。

直面したら、立ち向かうのみです。





1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)