辛いけど美味しくて止まらない『チゲ鍋』

チゲ鍋,キムチ

チゲ鍋,キムチ

まだまだ寒い日があります。そんな夜にはチゲ鍋でしょう。ピリッと辛くて癖になる味。ほら、食べたくなって来たでしょ^_^

全てを手作りするのは素晴らしいのだけど、時間と手間がかかります。そんな問題を簡単に解決してくれるのが『~の素』です。

いえいえ、邪道とか言わないで下さい。例えば豚骨スープとか、家で取るのは難しいですよね。臭いやら油やらゴミやらで、かなり疲れます。

そんな想いをするのであれば、お金で買いましょう。大丈夫、外食するより よっぽど安いですよ。



チゲ鍋

豚肉バラスライス  
キムチ or 白菜 キムチは炒めてから
大根 イチョウ切
人参 イチョウ切
しめじ バラす
なめこ  
斜め切
ニラ ざくざく
豆腐 サイの目大
チゲ鍋スープの素  

1.大根と人参を切り、串が通るまでボイルします。 

2.鍋にチベ鍋スープの素を入れ、大根と人参を入れます。スープが温まって来たら、豚肉を入れます。

3.白菜を投入します。

※キムチを選択された場合は、フライパンで炒めてから入れるとおいしくなります。

4.フタをして、白菜から水が出るのを待ちます。

5.白菜に火が入ったら、豆腐・しめじ・なめこ・葱を入れます。フタをして食材に火が入ったら、ニラを投入。

6.さっくり混ぜて、完成です\(^o^)/

チゲ鍋,キムチ

辛さを求めるなら、キムチを選びましょう。辛みの調節は七味でも一味でもできますので、お子様がいる家庭でしたら、白菜を使いましょう。

辛いというのであれば、卵を落としてあげましょう。なめこはスープにとろみが付くので、寒い冬には重宝します。

逆に味噌スープにとろみが付くと、鍋底が焦げやすくなるので注意が必要です。

食べきれない場合は、1日1回は火入れをしなくてはいけませんが、その都度温めるのは大変です。電子レンジを上手に活用しましょう。

あっ、そうそう。デートの前には、オススメしません(/∇\*)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)