前歯を失ってから3ヶ月。彼のその後の人生とは・・・。

幼稚園,制服

乳歯,刺歯,ケガ,転倒,子供,幼児,歯医者

昨年12月の初め頃。

コタツの角に突っ込んで、前歯が抜けるというアクシデントがありました。
救急で駆けつけた歯医者さんでは、口を開かないという不始末。

その後、毎週のように通いましたが『やめて〜(((((; >o<)ノ━━ッ!!』と泣くのです。

あれから3ヶ月近く・・・。

ついに・・・!



前歯

無事に前歯が入りました。

めでたし、めでたし。

幼稚園,制服

ちなみに春から、幼稚園へ行くらしい。

なかなかお似合い^_^

1602040009

ところで、そろそろオムツは・・・どうだ?





4件のコメント

  1. せっかくタバコを挟みやすくなったのに塞がれちゃったのですね。(笑)
    歯が入ったので噛みタバコにしましょ。(笑)

  2. 初めまして。急なコメント失礼します。
    息子さん可愛いですね。
    うちも先日椅子から落ちて2歳の娘の前歯が取れてしまいました。
    病院で経過観察しかないと言われて、歯抜けの娘を見て毎日泣きながら、検索しまくりたどり着きました(>_<)
    仮歯って選択肢があるんですね。
    その後どうですか?もし教えてもらえたら嬉しいです。

    1. けいさん こんにちは^ – ^

      コメントありがとうございます。< (_ _)>
      娘さんだと、尚更心配ですよね。
      仮歯は隣の歯と接着する方法なので、硬い食べ物はダメです。
      ちなみに我が子は三回取れたので、もうやめました。
      隣の歯も揺れているようでしたら、経過観察しかないようです。

      結局は生え替わる訳ですが、大体6歳から8歳の間で前後1歳の個人差があるようです。
      その際に、順番や圧力の力関係により曲がるリスクもあるそうですが、
      それは正常な状態でも真っ直ぐ生える保証はありません。
      通常よりも八重歯になる可能性が、上がるということでしょうか。

      それでも見た目は、女の子ですからやはり気になりますよね。
      親としてもストレスを感じてしまうかも知れません。
      でも優先順位としては、もう一本を守ることです。
      そして安定して来てから、仮歯のことを考えてみてはいかがでしょうか。
      その際は、小児歯科に相談してみて下さいね。

      うちも当時は焦りましたが、とにかく出来ることはありません。
      それに、心配もいりません。

      お医者様によれば、乳歯から永久歯になる8歳ぐらいの時点で、
      真っ直ぐに生えているのかの判断がつくそうです。
      その時に、問題があるようなら矯正という手段になるようです。

      現在では、何不自由なく暮らしています。
      何かと大変な時期ですが、ほどほどに楽しみながら
      お互いに育児しましょう(≧∇≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。