鋸山日本寺(千葉県安房郡鋸南町鋸山)観音大仏巡りの辛くないコース選び

鋸山日本寺,千葉県,安房郡,鋸南町,鋸山,観音,大仏,巡り

160728mp0060

ずっと気になっていた『日本寺』へ行って来ました。
名前の由来は分かりませんが、1300年前の天皇の公務であったとされています。

とにかく、山を丸ごとお寺にしてしまっているのでスケールが半端ないです。

160728mp0015

境内の出入口は全部で5箇所もあり、更に登山レベルの高低差がある為、この記事を読んでから行くと、辛い思いをしなくて済むはずです^_^

続きを読む →

インスタグラムで大人気『濃溝の滝』へのアクセス(千葉県君津市)

濃溝の滝,インスタグラム,Instagram,千寿の湯,千葉県君津市笹1954-17

160729mp0159

東京湾アクアラインのおかげで、房総半島はかなり近くなりました。
また高速道路も整備され、年々便利さに勢いがついています。

訪れたのは、千葉県君津市の清水渓流公園にある『濃溝(のうみぞ)の滝』です。
Instagramから話題となり、現在多くの人々が訪れるようになりました。

撮影に適しているのは早朝なので、今回写真は期待できませんが、これから行きたいと計画している方へのアクセス方法を記載したいと思います。

素晴らしい画像は『濃溝の滝・写真』などで検索してみて下さい。

続きを読む →

伝説の巨大魚、滝太郎(タキタロウ)の住む、大鳥池の絶景と紅葉登山

滝太郎,タキタロウ,釣りキチ三平,大鳥池,幻,池のぬし,イワナ,ヤマメ,イトウ,巨大魚,朝日岳

滝太郎,タキタロウ,釣りキチ三平,大鳥池,幻,池のぬし,イワナ,ヤマメ,イトウ,巨大魚,朝日岳

かの有名な『釣りキチ三平』にも登場した幻の魚『タキタロウ』と呼ばれる、体長2〜3mもある大きなイワナ? もしくはマス? が生息する、鶴岡市の大鳥池へ行って来ました。

実は昨年も訪れており、悪天候のため引き返しておりました。

今年はやりますo(^-^)o

6:00 起床です。

前日の夜は、道の駅『月山』にて車中泊しました。

滝太郎,タキタロウ,釣りキチ三平,大鳥池,幻,池のぬし,イワナ,ヤマメ,イトウ,巨大魚,朝日岳

集落の奥へ進み、更に林道を行きます。

続きを読む →

放浪旅人がすご過ぎる

141017-21

141017-21

旅行をする前の準備段階で、絶対に行きたい場所をピックアップするんですが、最近では『るるぶ』などの雑誌は使わずに、検索した『ブログ』に頼ることも多いのです。そんな中で出会うのが、ちょっと度を超えたいわゆる『放浪旅人』なのです。

僕も過去に日本を何周かしましたが、思い返してみると『ただ通り過ぎただけ』という地域も多いのです。やはりそれは時間の関係と『面白い所だけ観たい』という気持ちから起こる錯覚なのでしょう。結局『行ったけれど何も覚えていない』という感じです。

それを根底から覆してくれるのが、放浪旅人の方々。詳しくは分かりませんが、とにかく時間に余裕があるようです。あとは暮しやすい車環境で、例えば『キャンピングカー』や『ワンボックスカー』を使用されています。

Pocket Wi-Fi等を使って外にいながらブログを更新しているわけで、観ている側からすればリアルタイムの情報が入手でき、とても参考になるのです。内容も素晴らしく、とても車の中から書いたブログとは思えません。

続きを読む →