Illustrator&Photoshop:同じ画像を連続で均一に貼り変形させて効果を掛ける

_2016-12-03-14-08-57

フェイスブック

タイトルだけ見ると、難しそうに思うかも知れませんが、要はトップ画像のようなことがしたいだけです。

しかも、やり方はとっても簡単です。

知っていれば色々アレンジが出来る技なので、是非チャレンジしてみて下さいね。
今回はイラストレーターとフォトショップの、それぞれが得意とする作業を盛り込んでいるので、両方使って解説致します。

続きを読む →

Photoshop:ワンクリックで自動操作『アクション機能』を有効に使う

朝日,星野リゾート

朝日,星野リゾート

フォトショップはとても優秀な画像処理ソフトですが、機能の多さに戸惑っている方も多いかと思います。コツとして、いきなり全てを知ろうとするのではなく、ある特定の自分に合った便利機能を使えば、それで良いのだと思います。

使っているうちに、段々と欲が湧いて来ますからね。

さて今回は、フォトショップの隠れたビックリ機能である『アクション』の使い方をご説明します。もしもこれがなかったら大変なことになるぐらいの、重要な項目ですし、覚えたら時間短縮に繋がるので知っておいて損はありません。

続きを読む →

『バージョンアップ対策』その都度困るのは非効率!やはりパソコンは2台持ちが望ましい

電柱カラス

電柱カラス

 パソコンや端末の『バージョンアップ』についての記事を、今までいくつか書いて来ました。きっと同じように考え、悩んでいる方がいると思ったからなんですよね。

今回は問題解決のような詳細では無く、もうちょっと全体的な話を書きたいと思います。全ては、今後へ向けた困らない為の対策です。

続きを読む →

写真をつなげてパノラマ画像を作成する(Photoshop CC)

パノラマ,合成,Photoshop,フォトショップ

パノラマ,合成,Photoshop,フォトショップ

カメラのレンズには限界があります。
上記のような写真は、通常撮影では不可能です。

魚眼を使えば周辺は歪みますし、何れにしてもレンズ補正をかけなくてはなりません。
それにより解像度もかなり落ちてしまいます。

そんな理由で今回は、簡単で綺麗なパノラマ写真をフォトショップを使って作る方法をご紹介いたします。

続きを読む →

Photoshop CC『フレームアニメーション』GIFのパラパラ写真を作る

パラパラ,アニメーション,GIF,画像

パラパラ,アニメーション,GIF,画像

今回はこんな『パラパラ漫画』のような画像をフォトショップを使用して作ります。

これは『GIF』ファイル形式というもので、3枚の写真を1秒間隔でループさせています。利点としてはファイルサイズが小さくて済み、ウェブサイトの掲載に向いています。

今回のような条件で『600KB』ほどです。

もちろん枚数を増やせばファイルサイズも大きくなりますが、動画のような滑らかな映像を作ることも可能になります。

続きを読む →

Photoshopの『PSD』ファイルのレイヤーを『JPG』や『PNG』に変換して、一括で書き出す方法

水車

水車トラブルではないのですが、相互性という意味で大変勉強になったことがあったので、記述したいと思います。

撮影後、Photoshopで編集し納品しました。その後、お客様から『Illustratorで開けません』と残念なお知らせ(>_<) その後の作業も考慮し『.PSD』のレイヤー形式で提出したのですが、その先に落とし穴が待っていたのです。 続きを読む →

Adobe Photoshop CS5

フォトショップ,photoshop,CS5

111110-001

今までもすごかったのですが『CS5』からも大きく変わりました。

体感できるのは、切り抜きやゴミ消し処理です。
今まで長い時間を費やしていた作業ですが、かなり短縮できるようになりました。

ところで、なぜ『PhotoShop』なのか? とよく聞かれます。
それは『何でもできて、劣化が少ない』というのが答えです。

確かに項目が多いので、覚えるのは一苦労ですしお値段も、なかなかします。
しかし使いこなしてしまうと、むしろ安いと感じることでしょう。

それだけ、価値があるということです。
とにかくそれは、使ってみないと体感はできません。