Mac:音声入力用の『Fnキー』をWindowsキーボードに振り分ける(Karabiner-Elements)

いちご狩り

いちご狩り

一昔前のカーナビの音声入力は、かなり誤認識があり、とんでもない所へ連れて行かれそうになりましたが、現在の『iPhone』の音声識別入力機能は、句読点や改行までも再現され、もはや完成したと思っています。

そこで今回は、最近マイブームの『音声辞書検索』のアイデアを記載致します。

続きを読む →




外付けHDD:Mac・Windowsの両方で読み書き出来るフォーマット

リゾナーレ熱海

リゾナーレ熱海

年々、写真や動画の解像度は上がり、それに比例してファイルサイズは大きくなります。当然、それなりのパソコンスペックが必要となりますが、処理後は外付けのハードディスクに保存した方が絶対に安全です。

ところで、世の中のほとんどがウインドウズなので、周辺機器メーカーはそれを基準にしています。マックにも対応ですが『読み書き』の部分で困ることがあるのです。

今回は新規購入時を想定し、Mac・Windowsの両方で扱えるHDD形式を紹介します。

続きを読む →

『バージョンアップ対策』その都度困るのは非効率!やはりパソコンは2台持ちが望ましい

電柱カラス

電柱カラス

 パソコンや端末の『バージョンアップ』についての記事を、今までいくつか書いて来ました。きっと同じように考え、悩んでいる方がいると思ったからなんですよね。

今回は問題解決のような詳細では無く、もうちょっと全体的な話を書きたいと思います。全ては、今後へ向けた困らない為の対策です。

続きを読む →

Windows用のキーボードをMacで使いたい『Seil』アプリ

キーボード

キーボード

Macのキーボードは、とてもオシャレで使いやすいと思います。
特に不満を感じることはないですが、ちょっとフラット過ぎて物足りないと思う時もあるでしょう。そう、もっとカチャカチャ打ちたいという衝動です。

それでしまっておいた古いウインドウズ用のキーボードを出してきて、USB接続したのですが、どうやら一部のキー操作が違うようです。(当たり前だっ!)

それでどこがどう違うのかを調べてみると、なるほどなるほど!
一番使うであろう『かな英語切替』が対応していないのですo(*≧◇≦)o

これは、不便!

もちろんショートカットキーで解決できるのですが、正直めんどいのです。
なので今回は、そんな問題をやっつけます^_^

17.03.28追記:『Seil』は『Karabiner-Elements』に統合されましたので、WindowsキーボードをMacで使用する方法は最新記事をご確認下さい。

続きを読む →

WindowsとMac両方で使える、USBメモリーのフォーマット設定方法

1506060027

1506060027

USBメモリーは、WindowsとMacの両方で使えます。なのでデータをPC間で行ったり来たりということも簡単に行えるわけです。

しかし、USBメモリーが初期設定のままだと、相互性を持たなくなってしまうこともあるんですよね。

いざという時、困らないようにフォーマットを一度、確認してみましょう。 続きを読む →

PDF変換で、見た目からプリントまでをカバーする

ビル

ビルPCや端末で当り前になったメール。送信容量も格段に大きくなり、その便利さは、もはや殿堂入りの神レベルかも知れません。

普通に送るのであれば、気にすることはありませんが、ファイルを送る際には気を付けなくてはいけないこともあります。それはまさに、受取る側の気持ちです。 続きを読む →